2014-01-01から1年間の記事一覧

柳家喜多八「文七元結」@ユーロライブ渋谷

二回目のシブラク「ひとり落語」、今月も喜多八さん目当てに行ってきました! 前回は1時間の持ち時間を小~中ネタx3本で駆け抜けた通常運転(?!)だったんですが、今回はネタ出しされていて、なんと大ネタ「文七元結」!師走ということで主催者は当初「芝浜…

2015年はモフモフひつじさんと共に・・

さてさて今年も年賀状の季節♪ 去年は「馬」でいい絵が浮かばず悩んだ末、ユニコをせっせと彫って結構力作でしたが、今回はひつじ!ひつじは・・・・楽っ!彫った消しゴムこんだけw そんで恒例のひたすらペッタンペッタン→乾燥タイムには、謎のワンポイント…

柳家喜多八 萬金寄席@新富区民館

柳家ろべえ「転宅」 柳家喜多八「宿屋の富」 柳家喜多八「時そば」 柳家喜多八「睨み返し」 いや最高。 今年一番良かった会。 落語会行く前に立ち食いそばで(といっても座りますけどw)腹ごしらえ。寒いし、喜多八さんの会だし、ここはやっぱりかき揚げ蕎麦…

肉への誘(いざな)い♪

昨日は会社でドタバタしてふと気づいたら9時過ぎ。最近忙しくて全然しゃべれてなかった大好きな先輩と偶然帰りが一緒になり、なんか食べて行こっか、の誘いに尻尾を振って行ってきました♪ 会社のすぐ近くのイタリアン。ランチは行ったことあったけど夜は初…

新宿末廣亭 11月中席 夜の部

柳家喜多八師匠が、末廣亭で11/10~20まで夜の部主任(トリ)でした♪ 会社から近いこともあり、これはもう行けるだけ行っちゃおう~♪とか目をハートにしてたのに、途中体調を崩し、結局2回しか行けなかったというテイタラク…!(泣) 以下2日分まとめて演目(19…

ひとりらくご「柳家喜多八」@ユーロライブ渋谷

今月から始まった「渋谷らくご (シブラク)」。のっけから私の愛する喜多八師匠の一人会があったので、なんと慧眼の企画者!分かっとるねぇ君ぃ~♪と鼻の下を伸ばしながら行って参りました。 〝寄席のない渋谷に、定期落語会が誕生!実力落語家と渋谷が遭遇す…

柳家小三治一門会@練馬文化センター

柳家小はぜ「たらちね」 柳家福治「お見立て」 仲入 花島世津子 奇術 柳家小三治「禁酒番屋」 去年の12月にここ練馬文化センターで観て以来の小三治師匠。 去年はなんと喜多八師匠との競演でもあり、大興奮でチケットを取ったのですが、今年はただただ小三治…

この落語家を聴け!『柳家喜多八』@北沢タウンホール

三遊亭わん丈「やかん」 柳家喜多八「七度狐」「親子酒」「お直し」 柳家喜多八インタビュー(聞き手:広瀬和生) 落語評論家:広瀬和生さんが主催している「この落語家を聴け!」という会で、今回は喜多八さん!下北沢なんて7~8年ぶりなんだけど、喜多八…

☆宇宙博2014☆

入ってすぐ何の説明も無くスペースシャトルの映像を突然見せられてポカーンとしたり、続く小部屋では壁の展示がよく見えないほどギュウギュウに詰め込まれたり、正直不安満載のスタートだったけど、次第に広いスペースに導かれ、実物大の模型や実際の機材の…

9/2(火) 落語睦会 夜霧のゼントルマン @国立演芸場

柳家喜多八「笠碁」 瀧川鯉昇 「蛇含草」 入船亭扇遊「井戸の茶碗」 大好きな国立演芸場で、大好きな3人の会。 景気よくはためく幟に迎えられ、薄闇に浮かび上がる提灯も美しい玄関を一歩入ると、館内には赤いじゅうたんが敷き詰められ、何とも言えない風情…

7月31日 落語教育委員会@鈴本

恒例の「携帯切ってねコント」は文七元結編。 落語会中に客席で携帯を鳴らしてしまったから身投げする!という喬太郎師とそれを止める歌武蔵師。そこへ、落語会中に携帯を鳴らされた噺家として、トボトボと登場した喜多八師(よっ!日本一トボトボが似合う落…

柳家小三治 人間国宝に!

じめじめと蒸し暑い日々のウップンを一気に晴らしてくれるようなニュース! 落語家では三人目の人間国宝ということですが、落語家として初めて人間国宝に認定されたのは五代目柳家小さん(1995年当時80歳)。二人目は翌年1996年に72歳で認定された三代目桂米…

父の日は甘酸っぱい梅の香りと共に

起きて洗濯して一息ついたところで父さんに電話したら「今サッカー観てるから」とそそくさと電話を切られるそんな父の日の始まりw しばらく背中を丸めてつま先でツンツン壁を蹴ってましたが(←ウソ)、 「そうだ!梅酒を漬けよう!」と気を取り直す。 人生…

5/29(木) 柳家喜多八 萬金寄席@新富区民館

柳家ろべえ「花見の仇討」 柳家喜多八「妾馬」 柳家喜多八「お直し」 喜多八師匠をもっとも近くで見られる落語会です。 パイプ椅子 x 50席くらい@区民館の一室。 開演前廊下をウロウロする師匠や、終演後楽屋の入り口でステテコ姿で常連さんと話しこむ師匠…

5/21(水) 落語睦会 新茶のゼントルマン @国立演芸場

瀧川鯉昇 「へっつい幽霊」 入船亭扇遊「ねずみ」 柳家喜多八「お直し」 鯉昇さんは真面目な顔と穏やかな語り口で突拍子もないことを言うので、いつも枕が楽しみ。 同行者にもちゃんと説明してあったんだけど、不意打ち過ぎてツボにはまったようで大爆笑。つ…

午後も仕事だってのにランチにワイン飲んでやったぜ~

そんでちょっと仕事したと思ったら、3時には優雅にケーキまで食べてやったぜ~ ワイルドだろぉ~? 今日は会社でバースデイランチ会があり、会議室に用意された軽食を「5月生まれのひとおめれとー(もぐもぐ)」とか言いながらみんなでワイワイ食べてました…

ピカソの陶芸@埼玉県立近代美術館

GWに行ってきましたよーピカソの陶芸。 まず公園の入り口で迎えてくれるのは、新緑に映える若々しい少女像。ああ、みずみずしい生命力って素晴らしい!とちょっとは思ったんだけど、それより気になったのは彼女のパンツの位置。小っちゃい子によくお母さんが…

アクロイドさんが殺された件

遂に読みました、アクロイド殺し。 みんなが問題作だ賛否両論だルール違反だと盛り上がっていたので、ワクワクして読みました。 そして・・・「ぅえっ?!」ってなりました。たしかにこれはルール違反と言われても仕方がない。けど、面白いから許すっ!もと…

タケノコは素晴らしい!

新タマ新ジャガ新ニンジン♪ 普段は会社でチヤホヤされる可愛い新人女子を横目に、 「ケッ若けりゃいいってもんじゃねーんだぜ」とかボヤいている(涙目で)私ですが、 もうこの季節は心の底から実感しちゃいます、そう「若いって素晴らしい!」と。 「新じゃ…

春のうららに、憑かれし者ども

いや~今日は暖かいを通り越して暑かったですね! 強烈な日差しに汗ばみながら図書館へゆく道すがら、咲き出した桜を見つけてなんだか幸せな気持ちに♪ 「アクロイド殺し」アガサ・クリスティー 「獄門島」横溝正史 「本陣殺人事件」横溝正史 「戦い続けた男…

3/20(木) 鳥越落語会 @浅草橋区民館

柳家ろべえ「だくだく」 柳家喜多八「棒鱈」 仲入 柳家三三「粗忽の釘」 柳家喜多八「厩火事」 3か月に一度、浅草橋区民館で開催される喜多八師匠の落語会。 前回行ったのは9月で、確か日記にも書いたんだけど「空いてて席の心配がないのはいいけど、あんま…

ポルトガル旅行記 5/6日目夜~帰路 1/2(木)~1/4(土)

さてさて、ポルトガル最後の夜。 別行動をしていたロボエと待ち合わせたのは、カーサ・ド・アレンテージョというレストラン。リスボンのアレンテージョ地方の郷土料理のお店らしいんだけど、何よりもガイドブックで見たお店の様子が素敵だったのでゼヒ行って…

ポルトガル旅行記 5/6日目 1/2(木)

明日お昼のフライトでリスボンを発つので、今日が丸一日使える最終日。 よーし今日はリスボンを満喫するぞー!と意気込む私を起こしたのは窓を叩く雨の音。 うひー!今日はリスボンの高台にそびえるサンジョルジュ城へ行くんだー!晴れてくれー!雨あがって…

ポルトガル旅行記 4/6日目 1/1(水)

2014年元旦!といっても起きたのは10時半過ぎ。なにしろ昨日遅かったからね。てへ。 外を見ると相変わらずの降ったりやんだりで、人影はほとんどなし。昨日の喧騒が嘘のように、街全体がまだ眠っている感じ。 今日はポルト出発の15時頃まで特にこれといった…

ポルトガル旅行記 3/6日目 12/31(火)

2013年大晦日、リスボンは朝からあいにくの雨。ポルトガルは冬は雨の季節なのでしょうがないんだけど、土砂降りではなく小雨が降ったりやんだりと言う感じなのと、寒くないのが救い。寒さは東京に比べると大分緩くて、ヒートテック+ニット+コートという日本…

ポルトガル旅行記 2/6日目 12/30(月)

時差ボケのせいか、変な時間に何度も起きたりしながら朝8時半起床。 朝食のレストランが可愛くて朝からキャーッ♪ってなる。キノコ類のガーリック炒め的なやつが超美味しくて感激。ロボエはパンが大好きなので、色々な種類のパンが盛られた籠にはりついて動か…

ポルトガル旅行記 1/6日目 12/29(日)

あっという間に2月になってしまい驚いている今日この頃。 ねえ1月ほんとにあった?!31日間あった?!と誰かを問い詰めたいくらい。 このまま行くとあっという間にまた年末になってしまいそうなので(←大げさ) そろそろ年末年始ポルトガルへ行ってきた話を書…

1月31日 落語教育委員会@鈴本

「粗忽長屋」三遊亭歌太郎 「やかんなめ」柳家喜多八 「そば清Q」柳家喬太郎 「寝床」三遊亭歌武蔵 念願の落語教育委員会@鈴本。喜多八ファンで喬太郎さんも大好きな私にはたまらないこの会、他の会場で観たこともあるんですが、やはり寄席で観るのは格別♪…

本屋タノシイネー♪

池袋で時間が空き、どうしよっかなー最近行ってないしなーでも行くと買っちゃうしなーと逡巡しながらもヨロヨロとジュンク堂に吸い込まれる私。 1階から9階まで本がぎっしり詰まっているなんて、なんて素敵な建物なんだー!と入った瞬間にテンションが上がる…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!(←遅い) いやぁちょっと年末年始はふらりふらりしておりまして、 新年あけて仕事に行ったと思ったら流行りの胃腸炎をやって文字通りフラリフラリしちゃいまして、ようやっと人心地がついたと思ったらもう16日でした。てへ。…