2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逃がしたイカはデカかった…

信じられます?この私が、あんなに言ってた私が、土曜日のNHK深海スペシャル第一弾「ダイオウイカ」を逃したという。。。 いやー「映画館でイカは観ないわー」とか言ってたバチが当たったんだなきっと… 録画予約はしてたんだけど、我慢できず15分遅れくらい…

これが、これこそが、プラネタリウム!

と、いうことで(過去日記参照(笑)) プラネタリウムリベンジ行ってきましたー。有給で! タイトルもずばり「BLACK HOLES」!! ちゃんと時間を調べて、これを観に、行きましたよ。 もうね、ハワイの星空とか神話とかはたくさんですのでね。 夏休みというこ…

落語模様 歌太郎ひとりぼっち

7/18(木)三遊亭歌太郎の月一喫茶店落語会 「落語模様 歌太郎ひとりぼっち 第三十夜」 先週喜多八独演会の前座で観た三遊亭歌太郎が結構面白かったのでネットで調べたら、なんと会社の近くの喫茶店で毎月小さな落語会をやっていることが判明。 そんで今月は18…

世相講談」(上)(中)(下) 山口瞳

向田邦子が彼の著作の中で唯一認めたという世相講談、やっと読みました。 タクシー運転手・バスガイド・ストリッパー・とび職・質屋…さまざまな職業の人を主人公に昭和の世相を描き出す力作短編集です。 文体や書き方など章ごとに工夫が凝らされていて、それ…

「坊ちゃん」 / 「贋作『坊ちゃん』殺人事件」

柳広司「贋作『坊ちゃん』殺人事件」を読むために、 折角なので真作(?!)の方も久しぶりに読みました。 「坊ちゃん」夏目漱石 相当久しぶりに読みましたが面白いッ!名作は色褪せず、ですね。 書き出しの「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている」を…

喜多八膝栗毛 夏之噂 @銀座 博品館

初対面の柳家喜多八師匠に惚れて参りました~(のっけから(笑)) いやぁ落語の巧さ、面白さはもちろんですが、あの肩の力の抜けた佇まい・やる気のない(?!)雰囲気が相当好きです。先日こちらも初対面でハマった喬太郎さんとはまた違う角度から、だけど同じ…

柳広司 / 大沢在昌 / その他

『シートン<探偵>動物記』柳広司 先日の「名探偵の奇跡」で出逢った作家さん。 「名探偵ー」に載ってた「カランポーの悪魔」を含む5編。 ご存知動物学者のシートンが、殺人事件や盗難事件などを動物に絡めて鮮やかに解いて見せます。私も小学生のころに夢中…

ここプラネタリウムだよね?!

昨日は、プラネタリウムに行ってきました。 会社にそっち系好きな後輩が居て、私も割と好きなんですが、 先日のスーパームーンが雨で見られなかったと後輩がブツブツ言ってたのがきっかけで、じゃあ行こうぜ!ブクロのリウムに!(訳し方オカシイ)ってことに…

伊坂幸太郎 『ライト編』

お待たせしました!(待ってないね) いやー次はこれ書く、なんて、もう絶対書かないぞ! なんかその時点で書く気が失せちゃって…(勝手に言っといてこの態度!)。 これをやれ!と言われるとやる気を無くすアマノジャクタイプなんですね、性格的に。勉強しな…