2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『死ねばいいのに』 京極夏彦

初・京極夏彦! 文庫450頁、標準的もしくはちょい厚めの部類に入る本かと思いますが、 作者名「京極夏彦」に気づいた瞬間に「薄っっっ!!」ってなりますね。 どっかにちっちゃく(上)って書いてないか思わず確認するくらいの違和感(笑) まず思ったのは、難しい…

11/21(木) 柳家喜多八 萬金寄席@新富区民館

行ってきました初の萬金寄席♪ 喜多八さんが新富区民館でちっちゃい落語会をやっているという情報をゲットしたものの、どこにも詳細が載ってなくて、開場・開演時間・料金などアヤフヤなままとりあえず突撃。といっても小心者なので会社の後輩(落語わりと好き…

出産から彼岸まで

エッセイ二発! 『はるまき日記』瀧波ユカリ 『臨死!!江古田ちゃん』の作者の出産&育児日記(はるまきは赤ちゃんのあだ名)。以前読んだ『泥酔日記』で私のハートをワシヅカミにした彼女の言いたい放題は、出産&育児の現場でも一切手をゆるめることなくパワ…

ドリフ熱

先週後半から風邪を引いてましたが、やっと治りました。ほっほっほ。 いやー会社は休むわ、週末楽しみにしていたイベントには行けないわ、ほんと散々。 急激に気温が下がった超ベタなタイミングで風邪ひいちゃって恥ずかしいわーとか思いながら出社したら、…

ドリフ大爆笑加トちゃんケンちゃん光子ちゃんスペシャル !

今日だったのをすっかり忘れていて、会社で昼休みにCM観て「うおぉぉぉっ?!」ってなりました。ここここのタイトルは加トちゃんケンちゃんごきげんテレビのコントもやるってこと?!スイカ人間やるかな?!うおー楽しみすぎるっ!!と定時に上がって走って帰…

11/6(水) 喜多八膝栗毛 秋之噂 @銀座 博品館

柳家ろべえ「お菊の皿」 柳家喜多八「蛙茶番」 柳家喜多八「首提灯」 仲入 太田その&松本優子「唄と三味線」 柳家喜多八「芝浜」 「蛙茶番」 のっけからのバレ噺(笑) 素人芝居の舞台で舞台番(舞台端から客席を静かにさせたりする役)になった男が、客席に来…

鷹狩行列@岩槻

所用で両親と岩槻に行ったところ、鷹狩行列というものをやっていたのでついでに観てきました。 *江戸時代、徳川家康は鷹狩りをしながら、 何度も岩槻を訪れています。その折、岩槻城主は加倉口御門外でお出迎えしていました。その歴史の一ページを再現いた…

ベストシーズン到来♪

寒くなってきましたね。 最高気温も20度を下回る日が増えてきて、私の好きな季節、秋~冬シーズンが「やっと」始まったという感じです。こたつも出したし、毛布も出したし、衣替えもしたし♪とウキウキしている私に、会社の先輩から素敵なプレゼント!!そう…