父の日は甘酸っぱい梅の香りと共に

起きて洗濯して一息ついたところで父さんに電話したら「今サッカー観てるから」とそそくさと電話を切られるそんな父の日の始まりw

しばらく背中を丸めてつま先でツンツン壁を蹴ってましたが(←ウソ)、
「そうだ!梅酒を漬けよう!」と気を取り直す。
人生気を取り直す時には常に酒なのだ!いいぞいいぞ!

氷砂糖と焼酎は買ってあったので、梅を買いにスーパーへ。
家の近くにできたスーパー、初めて行ったんだけど梅が「1パック \798」とかしか書いてない。
いやあの、梅酒とか梅シロップとか、とにかく梅を使ったレシピって「梅1㎏ 氷砂糖500g」とか全て重量基準だからさ、1パックの重さ書けよ!と梅を手にしばし茫然。そんで近くにいた店員のお兄さんに聞いたら「少々お待ちくださいッ!」と言って梅を持ってどこかへ走り去った。待つことしばし、また走って戻ってきたお兄さん「988gでしたッ!」ってお、おう・・・ありがとよ・・・となぜか気圧されつつ2パック購入。

4リットルの梅酒と、2リットルの梅シロップを漬けました^^
ちなみに隣にあるのが去年漬けた梅酒。いい色や~♪
これからの季節、炭酸で割ってグビグビ飲む梅酒サワー、最高!
梅シロップは3週間でできあがり、半年は持ちますので、夏の間の爽やかクエン酸飲料として超おススメですよ~♪