2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいぞ御手洗探偵!

先日図書館で借りてきた「占星術殺人事件」読みましたー。 うーん……これはすごい、すごいです!トリックが!鮮やかっ! 久しぶりに本読んで「あっ!」って言いました。 まさに作者の術中にまんまとはまったという感じ。 事実だけ並べて見たら、決して気づけ…

明け方の桜

昨日は会社の同僚の送別会でした。 久しぶりに結構揃って総勢25名。 いやーみんな飲むねぇ。 朝から体調があまり良くないとマスクをし、 今日は飲まないで顔だけ出して早めに帰ります…ケホケホ… なんて言っていた後輩がまさかの絶好調(笑)おいっ!! そし…

刑務所なう。

ずっと前に予約していたホリエモンの「刑務所なう。」の順番がやっと来たので図書館へ。 数か月も待ったので、楽しみにしてたのに…期待外れ。 塀の中でホリエモンが何を考えているのか、に興味があったのに、ほとんど毎日の生活の話。 三食のメニューとか、…

暗闇坂ってもう名前からして・・・

「暗闇坂の人喰いの木」(島田荘司)を読みましたー。 自分で選んだわけではなく、たまたま手に入ったので読んだのですが、なかなか面白かったです。 しかしまあ相当なオドロオドロしさですよこれは。 実在する坂(江戸時代の処刑場の跡地)を舞台にした不可解…

茫然自失の月曜日?!

今日はなんだか体調が優れず、朝からなんだか茫然。 強風の中ヨロヨロと会社にたどりついたら、 朝礼で社内随一のバカと呼び声の高い方より、 その評判をまた一段と高めることになるであろう有難いお話を聞かされ更に茫然。 茫然としたまま業務を開始した私…

志ん生礼賛

好きな落語家さんは何人か居て、いつ聴いても引き込まれ、大笑いしちゃうけれど、 辛いとき、凹んだときはなぜか志ん生を聴きたくなるということが最近分かった。 ちょっととぼけたような、マイペースの語り口が何とも言えない。 独特の間とそらっとぼけた話…

TED!

TED観てきましたー CMで気になってたので、遅ればせながら久しぶりに映画館へ。 キャラはともかく、TEDの外見と動きが可愛くてニヤニヤ。 TED就活の時のスーツ姿とかほんと可愛かったわ。 まあ、映画としては、中身は無いです。 ただのドタバタ喜劇+エロ・ド…

のび太さんのエッチ!

今日は会社帰りジム。 お決まりの筋トレ→ランニングで汗を流し。 人工温泉の大浴場へ。 るるる~♪と鼻歌まじりに頭を洗う私の背中にお湯をかけるのは誰っ?! (頭を洗ってるからよく見えないのね) ………あれ?気のせいかな? るるる~♪っ!!まただ!バシャ…

かにウヨウヨの巻

今日所用で出かけた町で見かけた看板に 「カニがウヨウヨ泳ぐ水槽!」とあり思わず二度見。 どうやら店内の大きな水槽や生簀が自慢の海鮮割烹のようですが。 カニ好きでは人後に落ちないつもりの私でも…いっかな食欲が… 大体ウヨウヨって、ウィルスとか菌と…

煙霧

今週末は花粉のせいか鼻のむずむずと目のかゆみで何もやる気がせず 最低限の掃除や洗濯以外はずっとこたつで本を読んだりしていました。 しかし今日午後、急に外が暗くなったような感じがして窓から外を見ると ものすごい視界不良にびっくり。 なんだか黄ば…