タケノコは素晴らしい!

新タマ新ジャガ新ニンジン♪
普段は会社でチヤホヤされる可愛い新人女子を横目に、
「ケッ若けりゃいいってもんじゃねーんだぜ」とかボヤいている(涙目で)私ですが、
もうこの季節は心の底から実感しちゃいます、そう「若いって素晴らしい!」と。

「新じゃがとコンビーフの煮物」
新じゃがの皮をむき(もしくはゴシゴシ洗って皮ごとでもOK)、油でさっと炒めてから醤油・みりん・酒で薄味に煮つつ、コンビーフを加えるだけ!じゃがいもが柔らかくなって汁が無くなったら出来上がり。これはうちのおばあちゃんがよく作ってくれた味^^

「菜の花の辛し和え」
言わずと知れた定番ですね。ホロ苦い菜の花に辛子のアクセントが絶妙で、あっというまに一束食べちゃいます。これは連日作ってて、最後の日に残った和え衣を全部かけたら多かったという写真です(笑)しかしほんと緑がキレイ♪

「タケノコご飯」
タケノコご飯っ!と意味もなく叫びたくなるくらい美味しい。CMで小栗旬が「一口目からもうお代わりのことで頭がいっぱいだぁ~!」と言いながら食べてましたが、分かるっ!濃いめの味付けで炊いて、おこげ的な部分ができるとまたエンドレスお代わりに拍車がかかりますね♪

珍しく女の子みたいな日記になって嬉しい。