2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みみみみんなで探そう くくくまモンのほっぺ!(←動揺)

くまモンが“赤いほっぺ”紛失、「普通の熊」になり激しく落ち込む。 これは大変なことになりました!くまモンのアイデンティティー危うし!! 早速確認したところ、うちのくまモンは無事でした(居るんかいっ!) でもほっぺなくても好きよくまモン♪ 先日会社の…

『娘は娘』  メアリ・ウェストマコット(アガサ・クリスティー)

みなさん、怖い目にあった時、ひどい仕打ちを受けた時、にっちもさっちも行かない状況に追い込まれた時、思わず口をついて出る叫びは何ですか?そうですね「おかあさーん!!」ですね。しかしこの本を読んだあなたは、もう無心にそうは叫べなくなるかもしれ…

『やわらかな棘』 朝比奈あすか 『奇貨』 松浦理英子

読んだことのない作家さん二発~♪ 『やわらかな棘』朝比奈あすか 頑張って生きる女の子達を描く連作短編集。 みんな辛いことはある。乗り越えようとして挫折したりする。力んで変な方向に行ってしまったりもする。勢い余って周りを傷つけたりもする。そうや…

10/23(水) 落語教育委員会@練馬文化センター

行ってきました初・落語教育委員会! やっと念願の「携帯の電源切ってねコント」が観られました(笑) 身投げをしようとする奉公人(喬太郎師)とそれを止める不気味な男(女物の着物を着た歌武蔵師)。身投げの理由は「落語会を観に行って携帯を鳴らしてしまった…

日本酒礼賛

塩炒り銀杏の美味しい季節になって参りました。 みなさまいかがお過ごしですか?(誰?) 最近日本酒の美味しさに改めて目覚めてしまいまして。 先日ついにデパ地下で初めて日本酒を買ってしまいました。 埼玉のお酒「神亀」のひやおろし。 ひやおろしとは、夏…

「愛の旋律」 「未完の肖像」 アガサ・クリスティー

先日読んで面白かった「春にして君を離れ」に続き、アガサ・クリスティーがメアリ・ウェストマコット名義で書いたミステリじゃないシリーズの2作。 「愛の旋律」 幼いころから異様な音楽嫌いだったヴァーノンは二十歳のある日、たまたまオーケストラを聴き…

堺雅人と酔っぱらう女たち

エッセイ本を読みましたー 「文・堺雅人」堺雅人 私この人苦手で「いつもニヤニヤしている気味の悪い人」(←ヒドイ)という印象しかなく、出演作も見たことないんですが、この本は結構面白かったです。演技論や人生論を語るのに中原中也の詩や世阿弥の言葉など…