2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『安部公房とわたし』 山口果林

帯いわく「1993年1月、ノーベル賞候補の文学者は、女優の自宅で倒れ、還らぬ人となった。二人の愛は、なぜ秘められなければならなかったのか?」 安部公房は私の最も敬愛する作家ですが、彼の愛人問題は全然知りませんでした。 今回本屋でこの本を見つけ、二…

伊丹十三 特別番組

今日15時からNHKで伊丹十三 特別番組をやってました♪ 1)『こだわり男とマルサの女 ~宮本信子 天才との日々~』 2)『こだわり男とマルサの女 ~伊丹十三 お葬式への道~』 1)では、宮本信子さんが語る伊丹十三との日々、二人の子供たちを含めた家族4人の…

夏の腹痛

先週からお腹が痛くて。胃もなんだかムカムカ。 先週はお盆で実家に居て、寿司→ウナギ→イタリア~ン♪なんて日々だったので (私の意志じゃないよ。家族や親せきの都合ね。念のため) まあ日常の食事とのギャップに胃腸もビックリしてるのね、とか思ってたんだ…

島田荘司 2発!(御手洗探偵)

暑いっ!なんなんだよもう!もともと夏は嫌いだけど近年ほんとに苦痛。 例年に無い異常な暑さ!数十年ぶりにxx℃を記録!って毎年言ってない?! 温度が上がるんなら上がるで、期間は縮小してほしいわ。 夏の最大容量(温度x日数)は決まってることにして、…

帰省(と言ってみたい)

夏休みで帰省してましたーさいたまへ。 ええ、普通電車でドアtoドア1時間ですが何か?(笑) 毎年恒例「お盆だョ!実家に親戚大集合!」 という恐怖のイベントの下働きとして否応の無い帰省です。ええ。 来年は海外へでも高飛びしちゃおーかとイケナイ考えを…

鈴本夏祭り♪

今日も暑かったですね~ ワタクシ暑いの大嫌いで、気温が30℃を超えたらもう冷房の効いた部屋から一歩も出ないという習性を持っておりますが、今日はこの猛暑の中!なんと部屋から出まして!行ってきました初寄席 上野鈴本演芸場!! 本命目当ては大好きな…

落語関係の本あれこれ

「今おもしろい落語家ベスト50(2009年)」文春ムック 図書館ですからね、2009年版でも何の不思議もありませんよ(笑) しかし2009年の時点で既にキョンキョンは一位なんですね。すげー。 以下、二位が立川志の輔、三位が小三治。 喜多八さんが18位ってあんまり…

瀧川鯉昇・柳家喬太郎 二人会 「古典こもり その八 」

8/2(金) 池袋芸術劇場行ってきました~ 瀧川鯉〇 「かぼちゃや」 柳家喬太郎 「宋漢」 瀧川鯉昇 「ねずみ」 瀧川鯉昇 「粗忽長屋」 柳家喬太郎 「子別れ」 喬太郎さんのまくらはあまちゃんの話など(笑) 宋漢て初めて聞いたのですが、まあまあでした(←エラそ…

イケメン落語家だって

昼休みにいいともを観てたら、 鶴瓶がおススメのイケメン若手落語家を紹介していました。 何人か登場し、全員私は知らない人でしたが、一人「瀧川鯉斗」という人が。 ん?これは…字面的に…どう見ても瀧川鯉昇さんの弟子では?! 「おお!多分この人の師匠の…