ホテルニューグランドで大人のお子様ランチ✨

f:id:akaimayu:20240317115632j:image

人事異動の季節ですねえ~。
上司の異動はいいけどその穴を誰が埋めるのか定かでなく嫌な予感しかしないのでとりあえずホテルニューグランドに行くことにしました(唐突)

 

さてここで前回のブログを見てみましょう(唐突2)

 

横浜と言えば私の積年の憧れ、ホテルニューグランド昭和2年創業、ナポリタンもプリンアラモードもここが発祥と言われ、世界からたくさんの著名人が訪れ、私の大好きな作家山口瞳も常連でしたが、ナポリタンもプリンアラモードもさすがの2000円越えだしなかなか敷居が高く未踏の地でした。

 

ということで前回はアフタヌーンティーを満喫して来ましたので、今回は名物メニューの未踏を踏んじゃうぜ〜♫なぜなら色んなメニューをちょっとずつ食べられる「大人のお子様ランチフェア」をやってるから!おお~!!!

f:id:akaimayu:20240317003550j:image

通常メニューだとナポリタン2340円、シーフードドリア3289円、ハンバーグステーキ3795円、合計えーとその多分1万円くらいのメニューが、一皿に大集合してなんと5060円!!ひゃっほー!!

 

レストランは本館1階のザ・カフェ。ケーキや焼き菓子、パンも売っています。平日の13時半頃行って8組(30分)待ちでしたが、受け付け後はLINEで呼び出してくれるので、ホテル内をウロウロし、ショップ見たり、戦前からの歴史を語るパネルや模型をグルグル見てたらあっという間。もっと待つようなら目の前の山下公園お散歩なんかもいいと思います。前回アフタヌーンティーを楽しんだ同フロアのラ・テラスは割合空いていて、今は桜のアフタヌーンティーをやっているようでした。フラッと来てアフタヌーンティーなんてのもいいですね~♪

f:id:akaimayu:20240317003628j:image

席に着きキリっとしたウェイターさんがメニューを開いてくれた瞬間に大人のお子様ランチを!と秒でオーダーした割にデザートで悩む…美味しそうなクラシックプリンが付いてくるんだけど、追加料金でホテルニューグランド発祥のプリンアラモードもしくは期間限定清見オレンジパフェにできる…ぐぬぬ…食後に行ける量のパフェですか?とお前の胃袋知らねえよと思われながらウェイターさんに相談し、パ、パフェで!(ホテル発祥メニュー食べに来たはずでは…)

f:id:akaimayu:20240317003750j:image

まずは春キャベツのスープ!甘くてクリーミーでうまぁ~~しみじみ飲んじゃうね~。
窓から山下公園の緑や行きかう人々をのんびり眺めながら身体に染み渡るスープ最高。

f:id:akaimayu:20240317003815j:image

f:id:akaimayu:20240317003826j:image

そしてお待ちかねの美しきプレート!
写真で見るより一品一品の存在感があり、目の前の思いのほかのボリュームにびっくりし、パ、パフェ行けるんか…とちょっと不安に笑

f:id:akaimayu:20240317003856j:image

まずポンデケージョ~♪と食べたらポテト(超甘い)だし、ニンジンもまん丸でかわゆいし、さすが老舗ホテルは付け合せも全力で美味いっすね~。
そして輝くハンバーグを一口。見てこのジューシーな断面。もうねーすっごい肉。美味い肉をこねくり回してギュっとして焼いたみたいなしっかりした肉(あ、ハンバーグってそういうもんか、いやでもなんかツナギを感じないくらいの肉々しさ。)なんか普段言い合いとかして対等に絡んでた幼馴染の男子が夏祭りで不良に絡まれた時に急に助けてくれて「え…いつのまにこんな男らしくなってたの…?」みたいなそういう味(どういう味?そしてストーリーが昭和)

f:id:akaimayu:20240317003922j:image

さてお次は当ホテル発祥ナポリタン。戦後米軍に接収されていた時に、米兵がパスタにケチャップかけて食べてるのを見た当時の料理長が、にんにくやハムや野菜を炒めてトマトソースと合わせ、日本人向けに提供したのが始まりだそうです。ちなみにプリンアラモードは当時米軍将校婦人たちを喜ばせるためにボリューミーで豪華なデザートをと考案されたそう。

f:id:akaimayu:20240317003946j:image

f:id:akaimayu:20240317003955j:image

ケチャップべたべたの甘いナポリタンも好きですが、想像以上に上品な風味で、すごい美味しいけど何由来の風味なのかが分からない。なんだろう、なんか爽やかな味なんですよね、がっつり食べる食事!ってよりはこのくらいの量をつまみながら白ワイン飲みたい。別添えのチーズを振ってももちろん美味。なんか一緒に走り回って遊んでた幼馴染の女子が都会に出てっちゃって数年後久しぶりに会ったらめっちゃ洗練されて綺麗になっててドキドキ…、ど、どうやってるのそのお化粧...?みたいなそんな味(どんな味&イメージがワンパターン)

 

そして一番驚いたのがシーフードドリアでした。すっっっっごい美味しい(語彙)。
エビもプリっと入っててピラフ部分も美味しいんだけどあなたこれもうねえベシャメルの味わいがすごいよ(だから語彙)。一匙口に入れて「むぅっ」って声にならない声が出ましたもんね。ベシャメルだけ売って欲しい。そして家でゆで卵とか野菜とか魚介類にかけてグラタンにしたりそのままスプーンで食べてもだいぶ飲めますよ白ワイン(結局飲む)。米が結構ちゃんと入ってたんだけど米1:ベシャメル9くらいでいいわ~。

f:id:akaimayu:20240317004031j:image

f:id:akaimayu:20240317004042j:image

ってことで結果すごい満腹になります。パンとかライス付かないのかな?とか思ってた自分に猛省を促したい。なんたる満足感と満腹感なんだ。すごいぞ大人のお子様ランチ✨

 

感動しながらのんびり外を眺めて美食の余韻に浸っていると、素敵ウェイターさんが二回ほど来られて「申し訳ございません、デザートの準備が遅れておりまして、もう少々お待ちください」とのことなんだけど全っ然いいですなんたって今絶賛満腹中なんで。むしろ今すぐ来たら食えないわ、ははは。と思いながら微笑んで頷く大人の余裕かましときました。

f:id:akaimayu:20240317004114j:image

そして先にコーヒーが来たんだけど横にウェイターさんが立った瞬間にいい香りがしてこれまためっちゃ美味いコーヒーでした。あ~でもこれ今来ちゃうとパフェの時ぬるくなっちゃうな~とか思ってたんだけどなんと結局お代わりできたんですよコーヒー。ほんとすごい。感動しかないザ・カフェ。そりゃ「ザ」も付くよね。

f:id:akaimayu:20240317004142j:image

キター!清見オレンジパフェ!!美しい!!なにこの壁!パフェに壁が!とお目目キラキラしてる私に丁寧に説明してくださる素敵ウェイター。壁はメレンゲでした。白い丸いのはふわふわチーズムース「クレームダンジュ」、アイスやジュレやサクサククッキー、清美オレンジの果肉も上にも中にもほぼ一個丸ごとくらい入ってて甘酸っぱい柑橘パフェとして完璧な完成度でした。コーヒーお代わりしてずっとポリポリ食べてたメレンゲ凄い美味しくて売ってたら買って帰りたかった~。

f:id:akaimayu:20240317004206j:image

ということで無事完食し、カフェ入り口で抜かりなくパンも買って帰りました。

f:id:akaimayu:20240317004233j:image

いやほんでパンも美味いんかーい!オニオンブレッドの中身が一品料理レベルでさすがホテルメイド✨四角いのはフロマージュブレッド、上にチーズクリームとさくさくの何かが乗ったパンで「メロンパンのメロンがチーズ」って感じでめっっっちゃ美味い。メロンパンて上のサクサク部分美味しいけどパンだけ部分寂しいじゃないですか。この板状方式だとクッキー部分とパン部分がずっと1:1で安定してて最高。メロンパンも板状にすればいいのに。ふわふわ丸パンに柚子クリームの乗った柚子パンも爽やかで美味しかった〜♫

f:id:akaimayu:20240317004259j:image

f:id:akaimayu:20240317004307j:image

f:id:akaimayu:20240317004312j:image

あ、忘れてたけどシーフードドリアも当ホテル発祥です。これは戦前にスイス人の初代料理長が体調の悪いお客様の「喉越しの良いものを」というリクエストで即興で作ったらしいです。天才か。

 

https://www.hotel-newgrand.co.jp/origin/

 

1品ずつ全て美味しくて、各品の量的にもほんとこれがベストだったので、期間限定じゃなくてずっとやって欲しいな~。と思ったら年に一度くらいは登場するようなので次回はデザートをシンプルプリンのままにしてその代わりワイン飲んじゃおうかな~♫今から楽しみ~♪

 

https://www.hotel-newgrand.co.jp/the-cafe/menu.pdf

 

大人のお子様ランチは来月末まで。
ドリアやナポリタンはオンラインでも買えるようです(ベシャメルだけ売って欲しい←しつこい)
じゃーねー鼻かみ過ぎて痛いので寝ますねー!ぐうぐう!

f:id:akaimayu:20240317004426j:image