2020-01-01から1年間の記事一覧

マグノリアの花たち

1989年公開の映画。作者の実体験に基づく物語。悲しみを受け止めきれない作者が「その体験を書いたら?」というアドバイスを受け戯曲が書かれ、その映画化作品。 数年前になぜか録画されていたのをなんとなく観て心の琴線が数本切れちゃうくらいかき鳴らされ…

泥棒日記 ジャン・ジュネ

私にとってジャンジュネは確信犯的に他者を幻惑して己の正当性を信じ込ませようとしてる言い訳野郎で泥棒日記はただ性欲や食うためや反社会的な気持ちに飲み込まれ制御できずにやりたい放題やったジャンジュネの壮大な言い訳でしかない(400ページも言い訳読…

パン♪パン♪パン♪

今日はお休み。いつもダラダラして潰しがちな平日有給を今日は有効利用したぜっ! 朝9時起床、プロテインだけ飲んでスニーカーで秋晴れの街へ飛び出し一路目指すはその名も「まちのパーラー」パン好きにはたまらないお店らしくここ数日ネットでメニューや写…

中動態の世界

難しかったっ!何度も眠くなるし(ていうか寝たし)起きて栞のところから読んでも「?」となりあ、栞の位置が間違ってたのかなとちょっと戻ってもずっと「?」でどこまでも戻りそうになるしカタカナいっぱいで知らん人の名前いっぱいで誰・・・てなってメソ…

パチンコ(上)(下) ミン・ジン・リー

『日本に併合された朝鮮半島、釜山沖の影島。下宿屋を営む夫婦の娘として生まれたキム・ソンジャが出会ったのは、日本との貿易を生業とするハンスという男だった。見知らぬ都会の匂いのするハンスと恋に落ち、やがて身ごもったソンジャは、ハンスには日本に…

アガサ!クリスティーの!アフタヌーンティー!

今年開業130年を迎える帝国ホテルで今月いっぱい開催されている「アガサ・クリスティーの世界を味わう英国アフタヌーンティー」何かをイメージしたとかコラボとか、大体行くと期待外れでどの辺が…?となりがちですが、ホテルと同じく今年生誕130年、小説家デ…

「居るのはつらいよ」 東畑開人

まず1回目読んで私は軽くキレました。「はあ?」ってなりました。私はこの本を心理学的なケアとかセラピーについて「現場を熟知した専門家が書いた入門書」的な位置付けで読み出したので、おちゃらけた文章で時系列もむちゃくちゃに右往左往して客観的に整理…

アンという名の少女

TV

赤毛のアン、子供の頃読んだしアニメも見てた。アニメ版はあの声がすぐよみがえるね。調べたら小公女セーラのラビニアも同じ声優さんでなんと忍者ハットリくんの影千代もだって!影千代って喋るんだっけあいつ。でも獅子丸も喋るから喋るか。あとで見てみよ…

なんて魅力的なSewing Bee!!

TV

NHKで9/10から始まったイギリスBBC発の番組「ソーイング ビー2」。 イギリス全土から集まった腕に覚えのある裁縫名人たちが出された課題に沿って作品を作り、審査により一人ずつ脱落していく勝ち抜きコンテスト。 SNSでお友達に教えてもらって裁縫…

待ち合わせのジレンマ

ちょっと前に新聞を取ろうと思った時にさて何新聞?!ってなって、情報の偏重が問題になっている昨今、各局報道のカラーなんかもよくわからないし何かそういうのがわかるサイトないかなとネット見ていて「最強の読み方」(池上彰・佐藤優)という本を見つけた…

2020年 電子決済始めました

去年から世間で盛り上がってた電子決済、基本的に損得よりも現状維持を好み変化を避けようとする性格の私はなんかPayPayとやらのデータ流出的なトラブルとかもあったしスマホで払うってスマホの不具合とかあったらどうすんのポイント還元とか興味ないし古来…