肉への誘(いざな)い♪

昨日は会社でドタバタしてふと気づいたら9時過ぎ。最近忙しくて全然しゃべれてなかった大好きな先輩と偶然帰りが一緒になり、なんか食べて行こっか、の誘いに尻尾を振って行ってきました♪

会社のすぐ近くのイタリアン。ランチは行ったことあったけど夜は初。
メニュー見ても全然何言ってんのか分かりません状態でしたが、二人でキャッキャしながら3品オーダーして、全部美味かった!!

北海道産毛蟹とバッカラマンテカートのインサラータ
スパゲッティーニ 濃厚な雲丹のアーリオオーリオ 
北海道産黒毛和牛のアッロースト パルミジャーノバルサミコの香りと共に

バッカラマンテカート!なにそれ強いの?必殺技なの?いつ使うの?とはしゃいでいたんだけど、ウェイターさんの説明「干したタラの塩漬けを戻し、ポテトと合わせてサラダ仕立てに…」で「あっ!!」ってなりました。あれですよ、去年行ったポルトガルで出会ったポルトガルの国民的食材「バカリャウ」。塩漬けのタラの干したやつ!なるほどバカリャウはイタリアに行くとバッカラとなるのね!と深く納得。なんだか嬉しく懐かしい気持ちでパクパク食べました。うまうま。

ウニを愛する二人なので、パスタは迷わずコレ。クリーミーに仕上げられた濃厚なウニソースの香とゴロゴロ入ったウニのそれ自体の味わいとのコラボに悶絶。

そして肉!肉肉!こんな存在感のあるお肉を食べたのは久しぶりでした。甘くてジューシーでバルサミコのソースと一緒に口に入れると噛むほどに肉の味が広がりもうほんとに・・・っ!!

ということで今日11/29はイイニクの日らしいですよ!
みなさん素敵なお肉をっ♪