ホテル✨ニュー✨グランド✨神

f:id:akaimayu:20230527210724j:image

10年ぶりくらいで行った横浜で自分史上最高のアフタヌーンティーに出逢いましたのでここに謹んでご報告申し上げたいと思います✨なお感動のあまりタイトルはもちろん本文中も随所で語彙が崩壊しており「✨」の多用も散見されますが諸兄諸姉におかれましては何卒諸事情および筆者のIQご賢察の上よろしくご放念下さいますようあらあらかしこ。

 

突然ですが私は抹茶は好きですが抹茶スイーツに興味がありませぬ。別にくれれば食べますが自ら選びません。理由は特になく興味が無いだけです。ということで、アフタヌーンティーに行きたいのにこの時期ってなんでどこも抹茶縛りなの~2023初夏!に流れ流れて東京からはみ出し横浜へ。

 

横浜と言えば私の積年の憧れ、ホテルニューグランド昭和2年創業、ナポリタンもプリンアラモードもここが発祥と言われ、世界中からたくさんの著名人が訪れ、私の大好きな作家山口瞳も常連でしたが、ナポリタンもプリンアラモードもさすがの2000円越えだし両方食べても多分お腹いっぱいにならないしとなかなか敷居が高く未踏の地でした。ところが、きっとアフタヌーンティーもお高いんでしょう?と調べてみたら美しきバラのアフタヌーンティー🌹メニューもビジュアルもさすがのイメージ通りハイクオリティの割にお値段は意外に都内よりもお安くてこここれは!!!と遂に足を踏み入れることに💕

f:id:akaimayu:20230527205246j:image

アフタヌーンティーは12時スタートですが、当日はお日柄もよく、最近遠出もしてないことだし思い切ってもう早朝7時現地着くらいで行って山下公園近くのカフェで海を見ながらのんびり朝食でも取っちゃう~?と前夜に色んなカフェの開店時間とか調べまくり寝て起きたら8時でしたので普通に納豆ご飯を食べて10時半に山下公園に到着。平日は空いてていいねえ〜♫

f:id:akaimayu:20230527205310j:image
f:id:akaimayu:20230527205307j:image

しかし晴天はいいけど道すがら台風かな?というくらいの強風にびっくりしてヤフー天気に聞いたら風速6m。海辺の6m。それはあれです、山下公園のあの海沿いのベンチでニコニコ座ってる私に突然「ざっぱーん!」とコンクリに打ちつけた波が風に乗り全身に霧のような飛沫を浴びせるレベル(実話)。憧れのホテルニューグランド行くためにおめかしして来たのに濡れてる場合じゃないので、ちょうど満開を迎えているバラ園に移動しお花を愛で、噴水の周りをうろうろし、帽子を飛ばされて右往左往する一団を眺め、芝生で走り回る保育園児達に羨望の眼差しを注いで…たらもうあっという間に12時💦真っ青な空と太陽の下で過ごす午前中、最高でした☀(嬉しくていろんな角度からのホテルニューグランド😆)

f:id:akaimayu:20230527205344j:image
f:id:akaimayu:20230527205347j:image
f:id:akaimayu:20230527205350j:image

ああ憧れのホテルニューグランド…もちろん本館入口から参りませう…あの美しき大階段を眺めませう…はああ~この重厚さ…青い絨毯…用もなく上ってみた先にはレトロなエレベーター。素敵…✨

f:id:akaimayu:20230527205421j:image
f:id:akaimayu:20230527205415j:image
f:id:akaimayu:20230527205418j:image
f:id:akaimayu:20230527205411j:image

中庭をぐるっと回り込むように廊下を歩いた先に、目的地のラ・テラス✨(12時オープンなのでまだ無人✨)

f:id:akaimayu:20230527205430j:image

はああ~美しい…。家具調度の美しさはもちろん、お花や鏡、席やテーブルの配置も完璧で、決して広い部屋ではないのに優雅に広がる空間、周囲に人を感じず自分達だけの声しか聞こえないような居心地のいい、ゆったり寛げる空間でした。クッションもふっかふか~♪ふおぉ~~~♪

f:id:akaimayu:20230527205512j:image

飲み物は紅茶とハーブティ、コーヒーから選べる飲み放題(言い方)。最初に出てきたホテルご自慢のオリジナルブレンドがまずもうめっちゃ美味しい!ポットで持ってきて席でカップに淹れてくれるのですが、もうその時点で紅茶の香りがこう…ふぁあ~っと広がってお目目がぱぁあ~~っと開きます。全種制覇を目指しましたが結局7種中5種。白眉はやはりオリジナルブレンドと、大好きなアールグレイがめちゃくちゃ美味しかった。アールグレイは逆に注いでもらってる時はそんなに香りを感じなかったのに、口に含んだ瞬間に口の中と鼻から抜ける香りにびっくりした。ほんとに。

f:id:akaimayu:20230527205542j:image
f:id:akaimayu:20230527205545j:image
f:id:akaimayu:20230527205548j:image

スイーツもセイボリーもスコーンも全部美味しい。そりゃそうですよねホテルニューグランドだもの✨

f:id:akaimayu:20230527205611j:image

見てこのキラキラ輝くバラのゼリイ(昭和の文豪風表記。斜陽のスウプ的な🥣)花びらもお召し上がり頂けますとのことでしたが同行者が「にっが」って言ったので私は食べず😆。ゼリイ部分は爽やかで美味しかった🌹

f:id:akaimayu:20230527205631j:image
f:id:akaimayu:20230527205628j:image

アフタヌーンティーの生ケーキってちっちゃい上にみんなずっと喋っててなかなか食べないからパサツキがちですが、このリンゴのショートケーキはリンゴがシャクシャクでさっぱりした甘さとしっとりスポンジで味も食感も完璧。すごい。

f:id:akaimayu:20230527205646j:image

その代わりこのサーモンが載ったパンは放置され過ぎてパサついてました(自業自得)。お隣のソーセージのキッシュはしっかり食べ応えのあるクリーミーさでこれもまた紅茶に合うのがほんと感動的。別料金で注文できるシャンパンとかにも絶対合う。

f:id:akaimayu:20230527205657j:image

3段スタンドと同時に温かい状態で供されるスコーンはプレーンとブルーベリー&紅茶。いきなりスコーン食べる気になれず最後に食べたけどクロテッドクリームとジャムのおかげで冷めても美味しかった♪

f:id:akaimayu:20230527205713j:image
f:id:akaimayu:20230527205709j:image

ラ・テラスから出られる中庭もこの美しさ✨
噴水のある風景ももちろんいいけど、中庭側から見るホテルの姿もレトロでとてもいい。海を眺める山下公園側の部屋もいいけど、中庭の見える部屋も良さそうですね~✨いつか泊まりたい✨

f:id:akaimayu:20230527205753j:image
f:id:akaimayu:20230527205756j:image
f:id:akaimayu:20230527205759j:image

アフタヌーンティーもおしゃべりも中庭も堪能して気づけば14時半過ぎ。それでも「お代わりいかがですか?」と聞いて下さる気配り🥹

ホテルニューグランドアフタヌーンティー自体ももちろん素晴らしかったけど席の設えやスタッフの皆様の対応から感じる、お客様に心地よく楽しい時間を過ごして欲しいというホスピタリティが何よりも素晴らしく感動しました✨私のベストアフタヌーンティーここにあり〜🥰