パン♪パン♪パン♪

今日はお休み。いつもダラダラして潰しがちな平日有給を今日は有効利用したぜっ!

 


朝9時起床、プロテインだけ飲んでスニーカーで秋晴れの街へ飛び出し一路目指すはその名も「まちのパーラー」パン好きにはたまらないお店らしくここ数日ネットでメニューや写真の研究に余念の無かった私の頭の中はもうパン♪パン♪パン♪

f:id:akaimayu:20201119204153j:image


もともと人気だったお店が数年前に孤独のグルメに出たことでさらに人気になったらしく土日の混雑たるやという噂なので今日この佳き平日にどうしても来たかったのです。10時に着いたらするっと座れて一安心。店内キャパ20人くらい(そりゃ混むよね)だけど天井高くガラス張りで開放感があり素敵。

f:id:akaimayu:20201119204204j:image


保育園併設なので子供の声が聞こえるどころか保育園側の窓(カフェが半地下なので向こうから見下ろす感じになってる)には保母さんに手を引かれながら店内を(食べている人もしくはパンを)じいいいいっと見ている子供も居て笑ってしまった。そりゃ見るよね、私ならヨダレ垂らしながら一日中窓に張り付いてるかも。店内には子供達の手による張り紙などがありトイレの鏡の低さに驚いたんだけどあれは子供目線…なの…?腰を折って鏡を覗いてから口に水を含みうがいしようと頭を上げたら思いっきり上の棚に頭ぶつけて水吹きそうに…😫

f:id:akaimayu:20201119204226j:image


孤独のグルメも予習して来てせっかくなのでゴローさんが食べたサルシッチャのセット。セットにはパン3種2切れずつ付いてくるとのことだけど私はどうしてもトーストも食べたかったのでトースト追加で。店員さんに何度もセットのパンだけで結構量ありますよ?トースト厚いですよ?と言われるも揺るがないこと岩の如し。いいのっ!パンたくさん食べたいのっ!とオーダー完了。カフェメニューが多種でググッてしまった笑 結局カプチーノ

f:id:akaimayu:20201119204233j:image


はい来たどどーん!!パンのボリュームは意外にあれ、こんなもん?って思ったけどサルシッチャが!サルシッチャがすごい!デカい!!ムチムチ!ピカピカ!!ゴローさん食べてるのこんなデカくなかった気がするんだけどなんなの…ゴローさんがまずデカいのか…わたしこれ2本も食えるんか…と見ただけでなんだか胸がいっぱいに笑

f:id:akaimayu:20201119204248j:image


まずはトースト。焼き立てトーストにはトッピングでカルピスバターと岩塩パラパラ。ちぎろうとするもなかなか切れずもちぃーっと伸びて中ふわっふわ、耳はカリッと。耳が美味しい食パンは信用できる。うまいうまい。

f:id:akaimayu:20201119204257j:image


湘南小麦のカンパーニュ。もちもちしてしっかり何かの味がする、湘南小麦さん(誰)の味ですかね?ほのかに酸味のあるしっかりした生地にサルシッチャの脂が染みて最高の組み合わせ。

f:id:akaimayu:20201119204311j:image


カシューナッツと黒胡椒のパン。はいはい胡椒ね、軽く振ってあるのかな?あーなんかたまに感じるかな…?程度でしょ、とか思ったら噛んだ瞬間に口いっぱい&鼻から抜ける胡椒のパンチ!わあ!と声が出てお目々パチパチしました。子供は無理かな?ってくらいすごい鮮烈な胡椒の香り。カシューナッツの食感と優しい味わいとも相性バッチリ。

f:id:akaimayu:20201119204326j:image


ベリー系ドライフルーツ数種とナッツ数種の入ったフルッタ。色んな味と食感、パン自体の香りともちもち生地、ずっとムグムグ噛んで食べ続けていたいオヤツにもいいしチーズと合わせてワインのお供にも間違いない感じ。

 

f:id:akaimayu:20201119204336j:image
さて一通りパンを味わったところでずっと視界に入って輝いてるサルシッチャ。これ気をつけないと絶対肉汁飛ぶやつだ…と慎重にナイフを入れると案の定じゅわーと溢れる肉汁、口の中で弾ける肉!鼻から抜ける色んなハーブの香り!なんと肉肉しい…しかし意外に脂がサッパリしててパクパクいける…カンパーニュやトーストの耳とよく合う!綺麗な緑の葉っぱ(正体不明)とも合う!(サルシッチャはお店特製みたいで厨房あたりにたくさんぶら下がってました)

f:id:akaimayu:20201119204359j:image


カプチーノも美味しかった。サルシッチャとトースト&カンパーニュを完食したあたりで飲み終えドリップコーヒーを追加注文し、脳的にはピーカンナッツのタルト行きたいんだけど身体的にさすがに無理なのでベリーのパンちぎってムグムグして我慢…食べ切れなかったパンは袋くれるので持ち帰れます♪

f:id:akaimayu:20201119204409j:image


ちなみにゴローさんはこのサルシッチャセットの他にキッシュとローストポークサンド(両方巨大)も追加してた…絶対無理でしょ…やっぱりあれか…ゴローさん巨人説か…

 

f:id:akaimayu:20201119204419j:image
帰りにはもちろんピーカンナッツのタルト、ブルーチーズとくるみとハチミツのパン(U字のやつ)、チーズリュスティックを購入。これでしばらく美味しいパンが楽しめるー♪連休どんと来い♪っと店を出ると3組くらい並んでました。平日でも昼前(11時過ぎくらいだった)から混むんだな…また平日の朝来ようと心に誓う。

f:id:akaimayu:20201119204427j:image


満たされたお腹とパンを抱えて歩く道は紅葉と秋の日差しに溢れ空はあくまでも青く高く…はあぁぁ〜余は満足じゃ…と呟きながら帰りました。ご馳走様っっ!!

f:id:akaimayu:20201119204448j:image