アガサ!クリスティーの!アフタヌーンティー!

今年開業130年を迎える帝国ホテルで今月いっぱい開催されている「アガサ・クリスティーの世界を味わう英国アフタヌーンティー」何かをイメージしたとかコラボとか、大体行くと期待外れでどの辺が…?となりがちですが、ホテルと同じく今年生誕130年、小説家デビューから100周年にもあたるというアガサ・クリスティーを掲げて帝国ホテルが本気を出した、アガサ姐さんも大満足間違いなしの素晴らしいアフタヌーンティーでした

f:id:akaimayu:20201016002019j:image

 

帝国ホテル本館17階にあがり景色に歓声を(控えめに)あげつつお店の前に着いた私達を迎えてくれるのはアガサの年譜、作品一覧と今回のアフタヌーンティーのメニューの元になっている作品達の展示。これ読んだ!これ知らない!あーこれ好き!とか既にここだけで相当楽しい♪

f:id:akaimayu:20201016002044j:image
f:id:akaimayu:20201016002048j:image

店内に一歩入ると音も無くすっ…と紳士が現れお待ちしておりました、と案内してくれます。どうやら予約の際に席を選べて、窓際だと滞在2時間、それ以外の席は3時間となっているようで今回は友人が滞在3時間を予約してくれていたようなのですが、紳士にちょうど今窓際の席が空きましたがいかがですかと微笑まれ友人がでは…と変更して窓際へ(紳士に弱い2人…)。日比谷公園側の窓際だったので大きな窓から緑の見えるゆったりソファに腰掛けて気分は英国レディ(ただしめっちゃ空腹な)

 

f:id:akaimayu:20201016002102j:image

まず渡されたのはメニュー、の範疇を超えた冊子。料理の説明、その料理に関係する作品とシーンの説明、アガサが執筆中によく飲んでいたというお茶もあり、読書?ってくらい熟読してしまいました。超楽しい。

f:id:akaimayu:20201016002114j:image

そして各作品の装幀コースターのプレゼントまで!裏返しにトランプのように広げてお選び下さいって急にお茶目なウエイター紳士にクスクス笑いながら一枚ずつ。楽しいアフタヌーンティーの幕開けに13problemsって不吉でいいですね!(邦題:火曜クラブ)

 

f:id:akaimayu:20201016002142j:image

 

ウェルカムティーとしてまずはインペリアルブレンドティー。帝国ホテルオリジナルブレンドです。美味しいです(語彙

 

f:id:akaimayu:20201016002153j:image

そしてお待ちかねのケーキスタンド お目目キラキラしちゃいますね。

 

f:id:akaimayu:20201016002226j:image

一段目はサンドイッチ、シェパーズパイなど。冊子によると作中でポアロが食べたとかミスマープルが淹れたお茶にちなんでとかフムフムモグモグ…

 

f:id:akaimayu:20201016002237j:image

 

二段目はラムの煮込み、ロブスターのサラダ…ロブスターはアガサ姐さんの好物だそう。この辺は味もしっかりしてるしシャンパンとかにも合いそうでした(我慢しました

f:id:akaimayu:20201016002254j:image
三段目はデザート、ブレッドプディング、トライフル、キャラウェイシードケーキ。「夕食後トライフルを食べて急死した夫人の体内からヒ素が…」みたいな作品説明(火曜クラブ)を読みながら美味しく頂きました笑 わーこのイギリスのマークも食べられるんだー♪とはしゃいでユニオンジャックと言えと英国好き友人にたしなめられつつそのマーク付きのキャラウェイシードケーキをモグモグ…不思議な風味(キャラウェイなんでしょうね)にしっとり生地と大好きなプチプチシードもたっぷりでこれかなり気に入りました。

 

f:id:akaimayu:20201016002307j:image

そうそう、途中で温かいスコーン(プレーン&レーズン)、クロテッドクリームにジャムと蜂蜜のオールスターズも供され しかしおしゃべりに花が咲き他のもの食べちゃったりしてすっかり冷めてから食べたのは反省ポイントでした。蜂蜜の美味しさにもビックリ。イギリスではクリームとジャム、どちらを先に塗るかで国民を二分する議論があるそうですが、私そもそもスコーンは好きだけどクリームとジャムに興味がないので雑に塗ってやっぱり無い方が美味しいと暴言を吐きながら(小声で)、むしゃむしゃ完食しました。

 

f:id:akaimayu:20201016002324j:image
f:id:akaimayu:20201016002327j:image

あ、そうそうアガサが執筆中によく飲んでいたというラプサンスーチョンなるお茶も頂きました。松で燻す工程があるお茶とのことで、もう運ばれた瞬間にふわぁ〜っとスモーキーな香りが漂い、カップを口元に運ぶと煙で目がしばしばする(気がする)ほど。味は独特のエキゾチックさがあり、これは癖になる!執筆のお供というのもなんか脳がリフレッシュされそうで分かる!と思いました。調べたら中国原産の世界最古の紅茶でイギリス王室御用達でもあるようです。(正露丸の匂いと紹介してるサイトもありましたが私は全然思わなかった。メーカーによるのかも)気に入ったのでそのうち買って飲みます。そしてインスピレーションとか全然要らない地道な仕事を粛々とやりたいと思います。

f:id:akaimayu:20201016002439j:image


紅茶は冊子に載ってたオススメ4種+別頁のノンカフェインやハーブティーも含めて全19種、日本茶やコーヒーまであり全て飲み放題、カップかポットかも選べてポットだと3杯分くらい。私は色んな種類飲みたいからとカップで全5種頂いたんだけどうち1種が間違ってポットで来ちゃって、んもーカップって言ったのになー多いよーと言いながらもちろん飲み干して、つまりカップでいうと7杯飲んだことになりますね笑 3時間あればまだ飲めたな…

f:id:akaimayu:20201016002453j:image

帰りはお約束のホテル内ショップでパンとフィナンシェをゲット 他にもアイスやケーキ、お惣菜(帝国ホテルのステーキとかグラタンとかが持ち帰れるの!知ってた?!)まであって、実はアフタヌーンティー行く前に寄ったんですが、鼻息荒く店内を歩き回りあれもこれもと興奮する私を友人が押しとどめ、空腹時に決めるのは良くない、帰りに寄ろうと言ってくれなかったらこんなもんじゃ済まなかったでしょうねえ…人間の自制心てすごいねえ…早く人間になりたい…

f:id:akaimayu:20201016002508j:image

とにかくロケーションも雰囲気もスタッフの物腰もあくまで優雅で居心地最高。味も確かで飲み放題だし最長3時間居られるし帝国ホテルアフタヌーンティーオススメです。なぜかアガサ・クリスティーの次はスヌーピーとのコラボみたいですが、今回見る限りおそらくかなり熱の入ったスヌーピーネタが見られるはずです。

 

 

久しぶりにオシャレしてお出かけして会社以外の友人に会ってたくさんおしゃべりして幸せな時間でした♪はー…アフタヌーンティーは中毒性ありますよねーまた行きたいなー♪

 

f:id:akaimayu:20201016002527j:image