夏の腹痛

先週からお腹が痛くて。胃もなんだかムカムカ。
先週はお盆で実家に居て、寿司→ウナギ→イタリア~ン♪なんて日々だったので
(私の意志じゃないよ。家族や親せきの都合ね。念のため)
まあ日常の食事とのギャップに胃腸もビックリしてるのね、とか思ってたんだけど、今週になってもイマイチ不調。
で、今日会社の近くのいきつけの(飲み屋か!)お医者さんへ。

何か食べ物のせいかな~と問診するおじいちゃん先生。
先週は何食べた?と聞かれ「えーっと…あ、出前のウナギ」と言ったら
「出前のウナギっ?!」とすごい食いつきでビックリした(笑)
独り暮らしでウナギの出前取ってるとか思われたのかしら。
その剣幕に寿司とかイタリアンは言い出せませんでした(笑)

「昨日のお昼は何食べた?」と続けて聞かれ、
とっさに思い出せず悩んだ末に「あ!タコライスだ!」と思い出したんだけど
このおじいちゃんタコライス分かるかな~と逡巡したのち、
(ほら蛸ライスと思われて、原因は蛸だっ!とか言われても困るじゃん)
「えっと、トマトと、レタスと、チーズと、ひき肉と、ごはん」と答えたら、
すげー不思議そうな顔で「…家で?」って(笑)
「あ、いえ、コンビニのお弁当です」って言ったら、早くそう言えという顔をしてました。すんません混乱させて。

まあ結局、夏の疲れということみたいなんだけど、なんと!衝撃の命令が!
「これだけは守ってください。今日から三日間は、飲み物は、お湯だけっ!」
常温もダメ、冷たいものなんてもっとダメだって。
「食事はあたたかいうどんとかおかゆ。味噌汁やスープもいいね」
ってオ―――――――――ノ――――――――――ッッッ!!(←ジョセフ・ジョースター風に)
こここここの猛暑に湯気の出てるものを摂れと?!いやだって朝なんて会社着いただけで汗だくなんですよ?氷満載の麦茶ゴクゴク必須でしょ?!そこで熱湯!!熱湯を飲めるとお思いですか?!と脳みそグルグル。そしたら先生が思い出したように「あ!あれもいい!」なになになになに?!「番茶もいいですっ!」って温度変わってませんよ先生!しかも番茶って!番茶って…何だっけ?チョイスがレア過ぎですってーしくしく。

さ、夕飯はうどん食べたし、お湯飲まなきゃお湯(←やけくそ)