ここプラネタリウムだよね?!

昨日は、プラネタリウムに行ってきました。
会社にそっち系好きな後輩が居て、私も割と好きなんですが、
先日のスーパームーンが雨で見られなかったと後輩がブツブツ言ってたのがきっかけで、じゃあ行こうぜ!ブクロのリウムに!(訳し方オカシイ)ってことに。多分小学校以来のプラネタリウムで、超楽しみにしてました。

昔と違って、いろいろとプログラムがあるみたいで、やれ「しょこたんがどうしたこうした」やら「ハワイの夜空がどうのこうの」やらがある中で断然興味を持ったのは「ブラックホール」!!頭上に広がるドーム全面でブラックホールの謎に迫れるなんて!超ワクワクするっ!!
しかし…会社帰りの時間帯は全て「ハワイがどうやら」のヤツ(完全にデート用ですね)。場内に漂うアロマがどうのこうの…という説明文ですでに不安感満載でしたが、それしかないのでやむを得ず決行。そして…不安的中。

ハワイの神話・フラダンスについて・ハワイの花(+漂うアロマ)などなど。星空はさすがの迫力で感動的でしたが、説明がしょぼい。あきらかに星よりハワイに重点が置かれていてムカツク。ナレーションが自分に酔った気持ち悪い声で「どう?オレの声よくない?癒されるでしょ?」感が半端なくムカツク。しかも同行した後輩二人は寝ててムカツク(笑)終了後「癒されましたねー!」だって。え?星空見に来たんじゃないの?!っていう(笑)

まあカップル含めお客さん結構入ってたので、興行的には成功してるんでしょう。。。でも全然星とか天体については学べないけどねっ!!(←怒ってる) 
どうしよう、ブラックホール観たいんだけど、平日は日中しかやってない。
土日は混んでるから行きたくないし。
有給使ってブラックホール…か…?有給の使い方シュールすぎないか…??
と自問自答する今日この頃です。。。