逃がしたイカはデカかった…

信じられます?この私が、あんなに言ってた私が、土曜日のNHK深海スペシャル第一弾「ダイオウイカ」を逃したという。。。
いやー「映画館でイカは観ないわー」とか言ってたバチが当たったんだなきっと…

録画予約はしてたんだけど、我慢できず15分遅れくらいで追っかけ再生で観だしたのね。そしたらスタジオトークがクソで、千原Jr.だの仲間由紀恵だのが、スタジオに現れた潜水艇を観てキャーキャー騒いだり、乗ってみてスゲースゲーと無駄にはしゃいだりしてるのを見るに絶えず、早送りしてドキュメンタリーのVTR部分だけを観ようとしたわけです。そしたらさー早送りしてる途中で画面がオカシクなって、突然再生終了。でもその後もずっと録画表示は点いてたのでじゃあ全部終わってから再生すっか、と思ったら!録画データはあるのに、再生できない。結局、観られず。うわーん!!(大泣き)頼みの綱のNHKオンデマンドを探しても、なぜかこの番組は無く。うわーん!(再泣き)けっ、いいよいいよイカはもう。はいはい光ったんでしょ、おっきいんでしょ、分かった分かった(TεT)

第二夜のサメはくだらないスタジオトークは無かったので平和に観ました。
いやーすごかった。深海鮫すごいっす。
例の口の中から口が飛び出す悪魔のサメ「ミツクリザメ」はもちろん、
大きな目で瞬きし、閉じている目で夢を見ているようだという「ユメザメ」、
口が異様に大きい「メガマウスザメ」。
日本の深海にこんなに変な鮫がいっぱい居るなんて!素敵!
しかし何度も言うようだけど、あの全面ガラス張りみたいな潜水艇に乗り込んで、こんな変な鮫だらけの深海によく潜っていくよねぇ。
6メートルもある鮫が目の前に現れて喜んでるけど、あいつらがガツーンと攻撃してきたら深海に投げ出されちゃうかも!とか、そんでサメに食われちゃうかも!とか思わないのかね。ほんとその勇気(蛮勇?!)には脱帽。

会社でも先週からサメサメと騒いでたので、見てくれた同僚がチラホラ。
今度みんなでイタリアン行くって話の時に「ミツクリザメみたいにピザ食いまくってやる!」と言うと「じゃあ私はメガマウス並みに全部吸い込んでやる!」と答えてくれたり。
サメ友達ができて嬉しい♪(笑)