ベストシーズン到来♪

寒くなってきましたね。
最高気温も20度を下回る日が増えてきて、私の好きな季節、秋~冬シーズンが「やっと」始まったという感じです。こたつも出したし、毛布も出したし、衣替えもしたし♪とウキウキしている私に、会社の先輩から素敵なプレゼント!!そう!!「シュトーレン」です♪

シュトーレンはドイツの焼き菓子で、ドイツでは大体クリスマスの1か月前から少しずつスライスして食べて、食べ終わる頃にクリスマスが来る!というものだそうです。ドライフルーツたっぷりでスパイスの風味も豊か、更に時間が経つにつれしっとりしてより美味しくなります。私はもともとドライフルーツやスパイス、洋酒などの入ったケーキが大好きなので、数年前に何も由来を知らずにたまたま買ってその美味しさにハマりました。以来毎年食べていますが、最近では色々なパン屋さんやケーキ屋さんが作っていますので、色々比べて選ぶのも楽しい♪
これは先輩がコストコで見つけたそうですが、こんなに早くから売ってるなんてビックリ。しかもさすがのコストコでサイズがデカい!色々つまってそうなズッシリ感に高まる期待…!そして…さすがにまだ早いかなと思ったんですが…やっぱりガマンできず食べ始めちゃいました(*^^*)そんで超美味しいんですよこれがまた!!これは…ぜったいクリスマスまで持たない…(笑)

もうひとつ、この時期楽しみなのは「グリューワイン」♪
シナモンやクローブなどのスパイスを加えて温かくして飲むワインで
ヨーロッパのクリスマスマーケットの屋台で売っているものだそう。日本で言うと酉の市や初詣などで飲む甘酒みたいな感じかな?
自分で作るには、グリューワイン用スパイス(ティーバッグみたいになって売ってます)を赤ワインに入れて鍋で加熱するとできるようですが、私は面倒なので「マグカップに入れてレンジでチンするだけ」のグリューワインを買って家で飲みます。体も温まるし、スパイスの香りに癒されるし、ほんと至福の時を過ごせますよ~♪
日本でも最近クリスマスマーケット的なものを各地でやってますので、その屋台で買って寒い寒いと言いながら飲むとまた格別ですね。以前買った屋台では外国人の店員さんが鍋からどんどん自分で注いで飲みながら売ってましたので、店番代わって欲しくなりましたが(笑)まあ、飲まないと寒くてやってられないのかもしれませんね。

というわけで、いい季節が来ましたね~♪
いつか本場ヨーロッパでシュトーレンを食べながらクリスマスを待ち、クリスマスマーケットに繰り出してグリューワイン飲み放題!とかやってみたいです~♪