明け方の桜

昨日は会社の同僚の送別会でした。
久しぶりに結構揃って総勢25名。
いやーみんな飲むねぇ。
朝から体調があまり良くないとマスクをし、
今日は飲まないで顔だけ出して早めに帰ります…ケホケホ…
なんて言っていた後輩がまさかの絶好調(笑)おいっ!!
そして「朝から半日ドックで検査もあったし、行けたら行くよ」とおっしゃっていたわが社の会長(70代)は、気づけば熱燗片手に精力的に席を動き回りダハハハ!とご機嫌!おいっ!(←コラ!)まあ幹事としてはこんなに盛り上がって頂いてなにより!って感じでした。

一次会お開き後、私の最強メンターである先輩と二人で二次会へ。
軽くもう一杯くらい、と始まったそれは閉店になるたびに河岸を変え、
結局3軒飲み歩き朝を迎えました。3軒目はもうあまり選択肢がなく(なにしろ2時半ですからね)
開いてる店に入ったんですが、そこまでずっとワインを飲んできたうちらが開いたメニューには
ビールビールビール!なんとベルギービールバーだったのでした。
結局ラムコークとかしか飲まなくてすみませんでしたマスター(笑)
仕事のこと、人生のこと、家族のこと、もちろんバカ話も盛りだくさん。
最近お互い時間が取れなかった私たちは大満足で朝を迎え、
明け方のしんみち通りをふらふらと歩くアラフォー女子二人はしかし相当幸せな気持ちでした(笑)

タクシーの中で心地良くまどろんでいた私がふと目を開けると、
信号待ちで止まった窓から川沿いに咲きそろう桜!桜!桜!
明け方の冷たい空気の中で霞むように揺れる姿が感動的でした。

去る人・来る人・終える人・始める人・変える人・変わる人・・・
いろいろある、春だと思いますが、すべての人に幸あれ!なんて
ぼんやりした頭で思ったりした土曜日の朝5時半なのでした。