マーヴェリック on SCREEN X!

トップガン1も見てなかったのにトップガンマニアの上司の厳命によりアマプラで1見て劇場にも足を運んだ可哀想な社畜は誰ですか?リコです!🤩そして劇場でギャー!なにこれクッソ楽しい!!1でただひたすら吠えて跳ね回るコーギーみたいな薄っぺらい反抗児だったマーヴェリック(言い過ぎ)が酸いも甘いも嚙み分けてこんな渋いおじさまになってるの最高じゃん!(相変わらず無駄に上司に逆らって自分の首絞めてるのどんだけ成長しないの?!ってそこすら可愛く見えてくるマーヴェリックマジック!略してMM!)ペニー誰これめっちゃ綺麗!!眉毛綺麗!!ホワイトジーンズにざっくりネイビーニットこんなセクシーに着こなす人いる?!そのジーンズとニット買います買いますいくらですか?!眉毛も売ってますか?!ってなったミーハーは誰ですか?リコです!!🤩

 

というわけで、まあそりゃもう1回で終わるわけないですよね。世間のマーヴェリック人気に押されて一度終わったIMAXが再上映になったのを見逃さず有給取って近所の映画館で追いマヴェ予定だった今日、なぜか私はお台場に居ました。
オリンピックで散々ディスられてたけど海そんなにクサくないし汚くないよー!この距離ならー!

f:id:akaimayu:20220728230547j:image

平日の朝、いつもと同じ時間に電車乗って会社の駅を通り過ぎ、乗り換えたりなんだりして、車内にひとっこひとり居なくなったのでふと窓を見るとあなた楽園がそこに!!海きれー緑きれー飛行機びゅんびゅんー♪ってコロナ禍でずっと家と会社の往復だけが全世界みたいな生活してたので「ひゃー!そうかちょっと足のばせばもうこんな景色だし意外に簡単にリフレッシュできるのねー!」と通勤電車の車窓とのギャップになんだか感動✨
f:id:akaimayu:20220728230602j:image

さてさてお目当てはそう!!SCREEN X!!なんと3面がスクリーンと聞いてそれはもう来るしかないと思ったよね。ただでさえ大空の壮大な映像と戦闘シーンの迫力、腹に響く音響で体験型アトラクションと言っても過言ではないマーヴェリックが3面!没入感MAX過ぎてもうGすら感じるレベルじゃん!!感じると言えば振動やら水やら風やら匂いまで味わえる4DXというのがありますが私はビビりなのであれダメで。4DX+スクリーンXという最強コンボもありますが私はいちいちビックリしちゃって映画に集中できなくなるので4DX無しのスクリーンX✨ 

f:id:akaimayu:20220728230618j:image

入口からもうどこかにワープしそうなカッコよさで興奮して写真撮ってましたが、みんな「そうそういつものワープねここから」みたいな顔でスタスタ入っていくのすごくない?!そんなに普及してんのSCREENXって?!と思いつつその後私も静かにスマホをしまって「そうそういつものワープねここから」とスタスタENTER.
f:id:akaimayu:20220728230632j:image
会場はあまり広くなく、両サイドはみるからにスクリーン!ではなく壁って感じ。右サイドには「非常口」の表示もあり、これは右サイド壁に上映中もハッキリ「非常口」と見えるので、戦闘シーンなどでは「命がけのパイロットに非常口なんてないんだぜええ!!」とちょっと気になりましたがそういうものだから仕方ない。

 

まず上映開始前にこの3面スクリーンでこんなんできまっせ~なSCREENXの宣伝映像が3面に流れ、その時点でギャーすげええええ!!って赤子の手をひねるより簡単に大興奮し、そのままマーヴェリックのオープニングも3面大迫力で始まりゾックゾクしましたね~もうね~劇場がもう飛行場だもん。自分の周り全部飛行場だもん。これもう映画じゃなくて現実だもん。あたし明日会社なんて行かないもんて感じ🥺最高~~♪

ちなみに上映中ずっと3面なわけではなく、時々ぶわっと3面になるのですが、ちゃんと効果的なシーンを選んでるので3面になるたびに「うおー!」と手もなく興奮してしまう。ほんと楽しい。気持ちいい。ここに住みたい。(通常画面との比較参考映像↓)

https://youtu.be/W2pLRqJL2-Q

 

ただ、1面におさまるべき映像が3面に拡張すると視界に入りきらない部分は出て来ちゃうので、きちんと全部を見て理解するために1回目は普通に見て、2回目以降に3面スクリーンで没入感優先だぜヒャッハー!というのがいいかも。あと何回見ても常に画面隅々まで細かいディテール全てチェックして新しい知見を蓄えていきたいタイプの方も左右見過ぎて首やられると思うのでお勧めしません😆

 

以上、SCREEN X初めて知ったけど超楽しかったよー!というレビューでした。暑い中朝からお台場行って帰りは代官山で友達に教えてもらった洋酒×スパイスの超美味しいお菓子屋さんで山盛り買って一日満喫してヘロヘロになりもう眠いので寝ます。お菓子の話も書きたかったしマーヴェリックマジック略してMM!ももう一回くらい使いたかったけど眠くてもう思いつかない。ちなみにランチはタコベルでタコス食べました。現場からは以上です。ぐうー。

f:id:akaimayu:20220728230718j:image

 

f:id:akaimayu:20220728230705j:image