「僕の姉ちゃん」

f:id:akaimayu:20220821023121j:image

「僕の姉ちゃん」というドラマが面白い。20代の弟と30代の姉。良く言えば素直、悪く言えば単純な弟の喜怒哀楽を、良く言えば洞察力のある、悪く言えばひねくれ者の姉がバッサリ切り捨てたりグサッと刺したりする愉快なドラマです(姉目線からの感想)

うちとそっくりだ。なぜ弟というものは素直で単純でバカなのだろうか。そして優しくて思いやりがあって優柔不断なのだろうか(どっちも最終的に悪口)

生まれた時から第一子として素晴らしい人に育てようという親の幻想のもとやる気満々子育ての被害を受け厳しくしつけられ怒られまくり嫌になりひねくれてやさぐれていく姉と、親が子育てに慣れ思い通りにならないと諦めている所に生まれ既にやさぐれている姉との対比で輝いて見えてチヤホヤされる弟(姉目線からの偏見)

そして弟は姉が親と闘い傷だらけのパイオニアとして切り開いてきた道をのうのうとノーストレスで歩いた上に先を行く姉の失敗を見て小賢しくも学びその道のデコボコをスキップで回避までしちゃう無法者だ。みかじめ料払って欲しい。

ドラマで「会社の飲み会で気になる子が正面に座っていて、隣に会社一のイケメンが居たのに、僕にばかり話しかけてくれたんだよ!」と喜ぶ弟に「イケメンに嫉妬させるために話しかけられてるだけだ学べ弟よ。それはしたたかな女だ」と姉が言っていて笑ったが、正論が必ずしも幸福に結び付くわけではない。弟はショックを受けていたがめげずにその後も不器用にアプローチしているから頑張って欲しい。
私も弟が大学生の頃好きな女の子が居てしょっちゅう連絡して会っているが関係が進まないと言うので、女子はまめに連絡が来ると飽きちゃうからちょっと距離取ったら急に寂しくなって向こうからくるものだと訳知り顔で説いたら「姉ちゃんの言う通りにしたら連絡が途絶えたんだけど」と言われたことがある。その節はごめん弟よ。

姉と弟に限らず長子と末子の関係性やそれぞれの性格的特徴、相性などは、どのきょうだいでもなんらかの共通点があり、友人達と話すと盛り上がる。長子同志はお互いの考えが読めるので話が早く、タッグを組むと足並みが揃うので同じ目標に向かって進む相棒にピッタリで一緒に居る安心感半端ない一方、長子末子ペアは自分とは違う考え方や行動になんだこいつおもしれー!その視点はなかったー!!と興味が尽きず、結局は補完関係なのでなんだかんだ仲良くやって行けるのも面白い。

あと色んな小説や映画などをこの観点から語るのも楽しいよね。長子の私と末子の後輩でほんとの姉妹みたいだねーと言われるくらい仲良しの元同僚とちびまるこちゃんの話をした時は、まる子のあまりにも自分勝手で後先考えない所や友蔵からの搾取が許せないと息巻く私となんにも悪いことしてないのにお母さんもお姉ちゃんも何をそんなに怒ってるのかわからない、おじいちゃんも喜んでるのに、としれっと言う後輩で分かり合えなさが凄くて「まる子っ!!」と言いそうになったし、友達数人と飲みながらトトロの話になった時はサツキvsメイどっちに共感するかで綺麗にチーム分けされたこともあった。メイもまあ分かるけどほんと勝手なことばっかしてでも美味しいとこ全部もってくもんなー「メイのバカッッッ」ですよほんとにもう。

最後に、同性きょうだい(姉妹や兄弟)に比べて異性きょうだい(兄妹や姉弟)については、母親の息子愛という理不尽で不公平な要素が加わるのでもう一悶着あるというのは言っておきたい。今気付いたけどちびまる子ちゃんもトトロも姉妹だね。きっとそちらはそちらでまた同性ならではの悶着があるのだろうなー。長子末子悶着はあるあるトークだけど同性異性悶着は余り友達と話したことないので今度話してみたい🤔