APCHでアフタヌーンティー

f:id:akaimayu:20211114163143j:image

赤坂プリンスクラシックハウスアフタヌーンティーに行ってきました。長いのでタイトルでは略しました。誰もこんな風に呼んでないのでドヤ顔で人に言わないように。

 

名前と浅知恵で勝手に旧赤坂プリンスホテルがなくなった跡地にこれが建てられたんだと思ってたんですが、今回調べたら全然違い、歴史のある重要な建物ということが分かって今更へえええと感心しております。
f:id:akaimayu:20211114162717j:image
この建物はもともと1930年に宮内庁主導で建てられた韓国皇族のお屋敷だったそうで、戦後1952年西武グループが購入→1955年から赤坂プリンスホテル・旧館として営業→2011年赤坂プリンスホテル閉館(巨大新館は取り壊し)→2011年東京都指定有形文化財に指定→2016年赤坂プリンスクラシックハウスとしてレストラン・カフェ・バー・結婚式場として開業、ということでほんまもんのクラシックなお屋敷でした。結婚式場用にそれらしく建てられたなんちゃってクラシックハウスと思っていてごめんなさい。
f:id:akaimayu:20211114162659j:image
以前会社の偉いさんにランチに連れてきてもらったことがあり、外観もさることながら内装もすごいゴージャスで広々していてスタッフもホテル並みの行き届いた接客。そしてその割にコースの値段が高くなく(払ってないくせに言う)、非常に好印象だったので今回大事な友人との久々逢瀬の場に選んでみたのでした。

ちなみにそのランチの時の写真はこちら(内装の写真探したけど食べ物しかなかった笑)
f:id:akaimayu:20211114162823j:image
秋晴れの土曜日、会社の人以外の友人に生身で会うのは本当に久しぶり。
通されたのは入口すぐわきの部屋、以前はもっと奥の広々お部屋だったのですがそちらはレストランのようで、カフェだとここになるみたい。内装や窓のしつらえなども素敵で椅子もふかふか♪そしてそこに座る友人を見てしみじみうれしかったですねえ〜♪人と会えるって素晴らしい〜♪
(画像はHPより)
f:id:akaimayu:20211114162831j:image
そして始まった会話がまずこの建物について。ここも堤さん(西武グループの王)が買ったんだねえ~鉄道と沿線開発がああだこうだねえ~そういえば宝塚歌劇も元々そのために作られたって何かで読んだよ~と鉄道会社の経営戦略の話に興じる二人の前にまあまあそんな色気のない話はその辺にして、と言わんばかりにザ・アフタヌーンティーの3段トレイがお出まし✨はぁ~ほんと見るだけでテンションが上がりますよね~💕
f:id:akaimayu:20211114162847j:image
紅茶はポット提供なのであまり種類飲めないかなと思いましたが、量的にはカップ一杯分だったので余裕で次々飲めますね。ただし種類はあまり多くない。ケーキ類はまあ普通。普通に美味しいがビックリするほどの美味しさではないという感じ。量は控えめ。

f:id:akaimayu:20211114162915j:image

f:id:akaimayu:20211114162928j:image

とはいえキャアキャア喋りすぎて飲食が疎かになり紅茶は3種類しか飲まなかったしケーキ類もずっと残ってたし正直あまり味を覚えていない気もする笑    バーニャカウダが美味しかったですね(スイーツ関係ない)。前回食後に飲んだコーヒーが美味過ぎたので今回も最後はコーヒー飲もう!と思ってたのにそれも見事に忘れました。あれですね、コロナ後の「飲み放題・食べ放題」のお店は喋ることに夢中で飲食を忘れる客たちのおかげで結構儲かるのではないでしょうか?(何の考察)
f:id:akaimayu:20211114162941j:image
鉄道会社の経営戦略の後はダニエルボンドの話でかなり盛り上がり「MI6のセキュリティがザル」とか「CIAが八百屋のおじさんにしか見えない」などなどクラシック&ゴージャスなお部屋で優雅なカフェタイムを過ごすお客様たちの中に一石を投じてきました(迷惑)。久しぶりなのにボンドの話だけして別れることになるのではと我ながら危惧しましたがその後(放置されて冷めた)紅茶を飲んで正気を取り戻し、無事お互いの近況やその他もろもろ、他愛のないおしゃべりも盛りだくさんで本当に楽しかったです♪

f:id:akaimayu:20211114162955j:image

前回の平日ランチと比べると、今回は週末のカフェ、更に結婚式も催行中だったので、建物に入るにも「新郎新婦の撮影待ち」で係員(↑右端で待ち構えてる)に止められたり、館内は参列者も居てワサワサ、接客もドタバタ、と雰囲気的にはちょっと期待外れではありましたが、お前らもな!って思われてると思うのでまあ痛み分けということで。
f:id:akaimayu:20211114163002j:image
値段も4800円(税抜)は良心的ですが、スコーンは別料金、ドリンクの種類を増やすにも別料金と足していくと、その辺デフォルトで含まれてるホテルのアフタヌーンティーと結局同じ位の値段になるので、ホスピタリティや居心地で勝るホテルに軍配が上がる感じですね。近くにはニューオータニがあるので、次はニューオータニのアフタヌーンティーに行きたいなー♪

 f:id:akaimayu:20211114163012j:image