神田でぶどうスペシャルな夜☆

金曜日。後輩のリクエストで神田の酒場「升亀」へ。
彼女が来週誕生日なので誕生祝いで飲みに行こうと場所を任せたらココに(笑)
彼女の大好きな番組「吉田類の酒場放浪記」に出てたお店ということで、念のため予約を入れたんですが、当日行ってその盛況ぶりにビックリ。いや二人でも予約しといてよかったーと胸をなでおろしつつ嬉々として席に着く30代女子二人(*^^*)
 
付きだしは切干大根。つまみは安くておいしそうなものがわんさかメニューにあって本当に迷う。まずはイカをワタごと揚げたいかわた天!!と注文したところ「売り切れ」っておばちゃん!まだ6時半だよ?!でもまあここは昼から開いてる酒場なので仕方ないか。ということで気を取り直してお店の看板メニュー「げそ天」と大好きな「ハムカツ」。すごいボリューム!そして揚げたてアツアツ!いやほんと美味しい!ぬたマグロ、あじのたたき、川海老のから揚げ、にしんの開き、エイヒレ…お酒はレモンサワーからぶどうスペシャル、そして日本酒へ。ぶどうスペシャルって、メニューに「一人2杯まで」って書いてあったのでなんかすごい原価割れのお得で美味しいものなのだろうと期待して頼んだら、持ってきたおばちゃんが「大丈夫かな?これ口当たりいいけど、強いから気を付けてね」って。そういう意味の一人2杯までなんだ!?とビビる。見た目ワインですがストレートの焼酎にぶどうジュースを入れたもののようで、確かに強い。でも美味しかったです。大丈夫でした…多分(笑)日本酒はぬる燗を、とご主人に言ったら、燗酒は種類が無いから冷のがおススメだよ、と言われ類さんが番組で飲んでいたのと同じものを。冷でしたが店内の熱気で口に爽やかに気持ちよく、スルスルと飲めて美味しかった^^

店内は中高年のおじさまが中心でしたが、思ったより女性も居たし、店員のおじちゃんおばちゃんがチャキチャキ気さくで気持ちが良く、ほんと居心地良かったです。なにより店全体に溢れるあの活気・熱気が素晴らしい!おつまみもまだまだ食べてみたいものがたくさんあるし、絶対また行きたいですっ!