日本酒礼賛

塩炒り銀杏の美味しい季節になって参りました。
みなさまいかがお過ごしですか?(誰?)

最近日本酒の美味しさに改めて目覚めてしまいまして。
先日ついにデパ地下で初めて日本酒を買ってしまいました。
埼玉のお酒「神亀」のひやおろし
ひやおろしとは、夏の間に蔵で熟成され、この時期満を持して出てくるお酒。
…らしいですよ?(←デパ地下おじさんのうけうり)

会社の後輩が「吉田類の酒場放浪記」という番組が好きで、
おじさんがただ飲み歩いてお店を紹介するってだけなんですが
これがもう渋いお店ばかりで。まさに「酒場」という感じ。
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/index.html
その中に会社の近くのお店があったので、先日後輩と行ってきました。
いやさすが、魚屋さんのやっている割烹的酒場ということで、魚が全部うまい!
普段行く居酒屋と刺身の味が全然違って感動しました。
ウマい刺身にはウマい日本酒ですよね~♪
お酒も色々な種類があり、驚いたのはお燗の種類が7種類くらいあったこと。この間は冷やしか飲まなかったけど、もう少し寒くなってから行ったら、ぬる目にお燗してもらおう♪
刺身・焼き魚(のどぐろ、金目)・塩炒り銀杏・いいだこの煮つけ・みょうがのおひたし・・・

日本に生まれてよかった~としみじみ思う秋の夜でした~♪