ル・グルニエ・ア・パン✨

f:id:akaimayu:20210408220335j:image

2010年&2015年にパリのバゲットコンクールで優勝したパン屋さんとのことでもちろんバゲットがご自慢✨パンを入れる袋にもパリで優勝したんだぜ!って書いてある(多分)✨

f:id:akaimayu:20210408220342j:image

バゲットサンドの種類が豊富で、ハムチーズ(ブリー&生ハム/エメンタール&ローストハムの2種類)、カプレーゼ的なやつ、サーモン、パテドカンパーニュ…全部食べたい…🤔🤔🤔 悩んだ末、大好きなパテカンサンドと絶対に外せない基本の基本、エメンタール+ローストハム✨

 

f:id:akaimayu:20210408221410j:imagef:id:akaimayu:20210408221414j:image

まず厚さに驚いたパテカンは意外に大人しい味だったけど肉肉しく柔らかくパンとの相性抜群。というかこのボリュームだからあっさり目の味にしてるのかも。パンと馴染むねえ…。パテ自体は私はパンチの効いたまちのパーラーの方が好みだけどでも両方美味いな…闘いのレベルが高すぎる…

f:id:akaimayu:20210408222526j:imagef:id:akaimayu:20210408222530j:image

ジャンボンフロマージュ(ハムチーズ)は、これは…これは素晴らしかった…絶品✨ぶっきらぼうなハム&チーズと、バター、バゲット、このシンプル極まりない集合体がなぜこんなに美味いのか。一つ一つのクオリティが高いからだろうな…(すぐ答え出た笑)。そしてこの組み合わせはバゲットが全てをまとめる要になっているので、人それぞれバゲットの好みによると思うけど、私が今まで食べたジャンボンフロマージュの中で一番美味かった。バゲット自体がマイベストかもしれない。バター塗っただけで延々食べられる…

f:id:akaimayu:20210408225819j:image

VIRON@丸の内(上の写真)のも美味かったけどなんだろう、これは完全に好みの問題だけど、VIRONよりグルニエの方が中の生地がムチムチしっとりで小麦の味がしっかりして好きだった。そうそうVIRONVIRON言ってたけどそもそもVIRONてフランスの小麦粉の会社名らしいですね。つまり丸の内VIRONは店名通りフランスからVIRON社の小麦粉取り寄せて作ってますと。で、グルニエもそのVIRON社の小麦粉100%だって。小麦粉の種類も色々あるかもしれないので同じ粉かどうかは分からないけど両方美味いからVIRONエライ(語彙) そしてフランスの小麦粉会社名をそのまま日本でパン屋さんの店名にするの凄いなとちょっと思った。だってつまりそれは海外行ったら日清製粉という名前のパン屋がドヤ顔で建ってたみたいなことでしょ?まだNIPPNの方がイケる気がするよね、発音可愛いし。ニップン。

f:id:akaimayu:20210408225903j:image

次!フランス産発酵バターとゲランドの塩を使った塩パン!ゲランドの塩って最近よく聞くけど何も分かってないけど美味いからいいや!トースターで温めたらじわぁ〜ってバター染み出して来て外側のカリカリと中のふんわり生地のコントラストも見事。これも完全好みだけど私は中はもう少し空気を含んだスカスカ(言い方)が好きなのでちょっとふわふわ過ぎ&生地詰まりすぎかなあ…と思いつつでもほんと美味い(ていうか詰まってる方がきっとコストかかるのに文句言ってすみません笑)。私的塩パン一位のクリオロに次ぐ二位の座を差し上げますっ!!

f:id:akaimayu:20210408230301j:image

大好きなハード系ナッツとフルーツ満載パン。杏が入ってるの斬新でまた杏の瑞々しさと酸味がすごくいいねえ。

f:id:akaimayu:20210409091707j:image

フーガスチーズはカリッカリチーズとハードな棒状生地でこれはもうワイン飲んだら最強なやつ。ただ冷めてると歯が折れそうになるからリベイクするといいと思う。

f:id:akaimayu:20210408231217j:imagef:id:akaimayu:20210408231221j:image

そしてフランス系美味しいお店行くと必ず買うガレットブルトンヌ。これも染み出すようなバターの濃い味わいとザクザク食感でなかなか良かった。そしてグルニエ全体的に安い!このガレットも6枚入りで¥702。美味しいケーキ屋さんとかで買うとまあ個包装だけど1枚¥200くらいするからね!あとさっき絶賛したジャンボンフロマージュもVIRONは¥1200だけどグルニエは¥604(サイズは並べてないから記憶曖昧だけど)!2個食べられるじゃん!!フーガスチーズなんてこの皿からはみ出すサイズで¥298だよ?!歯が何本あっても足りないよ!!

f:id:akaimayu:20210408231232j:image

最近ハード系パンよく買うのにちゃんとしたナイフ無くていつも苦労してたのでパンと並んでオススメされてたこのナイフを流れるように買ったらあなた!これがすごい切れ味!!バゲットサンドも美しくスイーッと切れたよすごい✨これでどんどん固いパン買って来てスイスイ切ってモグモグ食べようっ!!

 

鬼に金棒、私にパンナイフ、心に太陽、お腹にはNIPPNを!知らんけど!!