コワイモノミタサの深海

今日たまたまTVでNHKの深海特集のCMに遭遇。
先日のダイオウイカフィーバー(笑)も記憶に新しいですが、
来月また深海特集的なものをやるらしいです。
http://www.nhk.or.jp/ocean/programs/

いやーこれは絶対観ます。もうカレンダーに〇付けました。
まあ、第一夜はまたダイオウイカ関係でしかも前回の映像も使うみたいなんで、焼き直し的なアレかもしれませんが、第二夜!第二夜がすごそうですよ!深海の巨大ザメ!CMで流れてた映像が衝撃的過ぎて夢に出て来そう。
ミツクリザメってやつがいて、こいつは鼻先のながーいサメで一見のんきにユラユラ泳いでるんですが、下から見た顔が怖い。そんで一番怖いのはコイツが捕食する瞬間。なんと!口の中から口が出てきます!キャ―――ッ!!意味わかんないでしょ。ですよねー観てた私も軽いパニックでしたから。なに?!なにこれ?!って。ネットで画像や、youtubeで映像もちょっとありますが、結構ほんとに怖い(グロイ、の範疇に入るかも)ので要注意です。
あともう一種類、目がすげーデカいサメも観たんだけど、名前忘れちゃった。深海生物は、少ない(っつーかほとんど無い)光を増幅して利用するために、目がデカい!というのが特徴のようですが、このサメの目も凄かった。先日のダイオウイカも、目が怖かった。あのデカい目がギョロリギョロリと動くのがまた!この世のものとは思われなかった。

深海、って怖いですよね。
数年前に「DEEP BLUE」ってドキュメンタリー映画があり、海とそこに生息する様々な生き物の貴重な映像満載でしたが、中でもやはり圧巻は深海で。マリアナ海溝とか不思議にピカピカ光るくらげとかワケわからん生き物とか、普段絶対見られない映像はほんとに素晴らしい。んだけど、やっぱ怖い。映画館で観るマリアナ海溝は、ほんと吸い込まれそうで鳥肌立ちました。
こういうの観てると、人間が地球上を我が物顔に歩いて全部自分たちの支配下にあるかのように振る舞っているのがほんとちゃんちゃらオカシク見えますね。宇宙が謎だらけだとかいうのは、地球外のことだから当然だけど、深海ってだって地球の内部でしょ?っつーか地球の七割は海でしょ?言ったらこうして生活している私たちの足元で、私たちの住む陸地と比べ物にならないくらい広大な海のその底の底で、何が居て、何が起きてるか、うちらほとんどなんも知らないんですよ?!この21世紀に大して解明できてないんですよ?!うわーほんと怖いわー。今日寝らんないわこれ(笑)

だからほんと、あの前面ガラス張りみたいな深海探索船的なやつに無防備に(?!)乗り込み、深海へ降りていく人たちの勇気には感服します。まあ、ああいう人達を動かしているのは勇気というよりも探究心・好奇心・研究への熱意、なのでしょうけど。でもスゴイわ。そしてああいう人達が居ないと、私みたいな腰抜けは永遠に深海についてなんて何も知ることができないので、感謝してます。怖いけどもっと知りたい、観たい、深海。うーんアンビバレンツ(笑)

そんでこれとリンクして、国立博物館で深海について特別展もやるようです。
うわーこれも行きたい。とりあえず夏休みシーズンは外して9月以降かなー。

http://deep-sea.jp/