梅仕事と中村一義

今日は有給消化でお休み。
梅雨=梅の熟す時期の雨。梅雨は嫌いだけど、梅は好き♪
ということで、鬱陶しい梅雨空もなんのその、部屋中に漂う甘酸っぱい香りに癒されながら、今年も梅仕事を満喫しました。
いやー休みの日に別の仕事するなんて、私って働き者だわ(←違うね)

出来立てのこの爽やかな緑と氷砂糖のコントラストが綺麗で好き。
そんで一年経ったこの琥珀色に沈むシワシワの梅も可愛くて好き。
今年は2ℓだけ梅シロップも漬けてみました。夏に実家でいつも飲んでるんだけど、暑い日に水で割って飲むと爽やかな酸味で、ほんと旨いんす。なので、初挑戦。美味しくできるといーなー♪

梅を洗って、優しく拭いて、竹串でヘタを取って、という作業を延々やる私の今年のBGMは中村一義!今朝タワレコから届いた2012年12月21日に武道館で行われた中村一義15周年記念ライブのDVD。サニーデイ・サービスくるりも参加して超豪華。CDは大体持ってるけど最近あまり聴いてなくて、久しぶりに聴いた(しかもLIVE)けど、中村さんの歌声は健在で感動。しかし太ったね、中村さん。そんで痩せたね、曽我部さん(サニーデイ)。ビックリしたわ。曽我部さんの歌声も相変わらず素敵。くるりの岸田さんは中村さんとキーが違いすぎて、ちょっと一緒に歌うには違和感が(笑)でもみんな楽しそうでなによりです。サニーデイも久々に聴きたくなりました。
彼らをヘビロテで聴いてた10年前くらいを思い出し、甘酸っぱい気持ちに。
…ん?なんだろうこの甘酸っぱい匂いは…あ!梅か!みたいな。(←バカ)