ニホンゴハムズカシイネ

昨日のしゃべくりセブンの録画を見て、
今まで興味のなかった大沢たかおが面白過ぎてちょっと好きになりました。
ってそれはどうでもいいんだけど・・・

番組中に上田が「声をあららげる」を連発していて
「声を荒げる(あらげる)、じゃないの?!なんだよ荒らげるってー」とか思ってたんですが、調べたら「荒らげる(あららげる)」が正しいんだって!!
びっくり!今までずっと間違ってましたよ私。上田えらいっ!

あと猪瀬知事の失言ニュースで「IOCルールを順守して…」とか書いてあるのをニュースやネット記事で見て「遵守だろぉー」とか思ってたんですが、これは「遵」の字がニュースや新聞では使えないため、便宜的に「順」で代用しているんだって。知らなかったっすー。でも教科書や公文書では「遵守」、ニュースや新聞では「順守」ってなんか、、、ねえ。まぎらわしいよねぇ。

これは最近ではないけど、「おもむろに」の意味も間違って覚えてて、
私はてっきり「急に」みたいな感じだと思ってました。
「そこで彼がおもむろに話し出した」とか「おもむろに本を取り出した」とか、それまでの流れに沿わない行動が突然起こった、という感じ。
(衝撃的!ビックリ!という感じはあまり無いんだけど、前触れなく起きた、という感じね)
でもこれは正しくは「ゆっくりと」なんだよね。これも知った時はビックリでした。
こんなによく使われる表現なのに、そして私結構本は読むのに、
今までちゃんと内容理解できてたのか私?!って思いました。

ニホンゴハムズカシイネー