パン!スコーン!コーヒー!

私の好きなBakers gonna bake!の冬限定スコーン「チョコ&オーガニックカカオニブ」(残りハチブ何?って思ってしまう日本人魂😆)が2/14までなので行きたいと思いつつ19時閉店の壁は高く今日もダメか、ああ今日も間に合わない…と旧正月休暇前で使い物にならない海外取引先達に難儀しながら連日ひそかにため息(いやほんとあいつら帰省できるっ♪とテンション上がったりコロナのせいで帰れないってしょんぼりしたりどっちにしても仕事しねえんだわ)…というわけで週末は人多いから動きたくなかったんだけどやむを得ずギリギリの今日行くことに。

 

まずはせっかく東京駅行くなら美味いパンも買いたいぜってことで「VIRON」(バロンじゃないよヴィロンだよ)へ。ここはフランス産小麦粉・水・塩を使いフランスの昔ながらの製法で焼くバゲットが有名(お店自体は日本創業だけど)ということで東京で一番バゲットが美味しいお店と言われてるらしい。

f:id:akaimayu:20210213235056j:image

コロナ前は行列もあったようだけど今日はスルッと入れて店内数人しかいなくて良かった。ただパンはショーケースから選んで店員さんに言うスタイルなのに順番待ちの人はコロナ対策もあり設置された柵の後ろに居なきゃいけないのでショーケースがちょっと遠くてよく見えない。みんなコンサート最前列で警備員越しに身を乗り出す人たちみたいにして柵の後ろからショーケースを吟味してて、私は事前にネットで見て大体買うもの決めてたので大丈夫だったけど、いきなりお店で決めるとなるとまずオペラグラス欲しい感じでしたね。


まず、有名なバゲットはデカいので買わず(買わないんかーい!)同じ生地で焼かれたミニサイズの「プーリッシュ・ドゥミ」生地のもっちり感がすごい。ちぎろうとしてムイ―ッとなるところを撮りたかったけど両手使ってちぎってると写真撮れない一人暮らしの悲哀。(箸置き猫ちゃんはサイズ比較用😺)

f:id:akaimayu:20210213235112j:image
気泡もいい感じに入っていて噛み応えもあり味が!美味いね、たしかに。これだけでムグムグずっと食べてられる。といいつつちょっとこうパンの味を邪魔しない程度に何か欲しいなとトリュフ塩(!もらいものです笑)を付けても美味。前にお店でトーストに岩塩を振るというメニューがあり美味かったのでそれ以来美味しいパンには塩も合うと知りました。(ジャムとか塗っちゃうとパンの味分からなくなるので)

f:id:akaimayu:20210213235127j:image
そしてフーガス・オリーブ。このサイズ!そしてオリーブの量!!超美味しい。オリーブオイルも塗ってあり生地にアンチョビが入っているという噂もありこれはワインいっちゃうやつ。

f:id:akaimayu:20210213235139j:image
ハードめでこれもムグムグ幸せ♪オリーブ自体は普段グリーンよりブラック派なんだけどこのパンにはグリーンオリーブの酸味がすごく合う!ひゃー美味い。フーガス・チーズってのもあったので今度買いたい。

f:id:akaimayu:20210213235148j:image
塩気が来たら次は甘味ですよね、パン・オ・レザン。クロワッサンも有名なVIRONのサクサク生地にレーズンとカスタードで美味しくないわけがないよねー♪そして半分は明日の予定だったけどまあそんなわけはないよねー♪


f:id:akaimayu:20210213235209j:image
f:id:akaimayu:20210213235203j:image
最後は一番のお目当て「ジャンボン・フロマージュ」こういうの大好きなんですー!美味いバゲットに美味いハムと美味いチーズがぶっきらぼうに挟まってる美味いやつー!(語彙)たまにバゲットが刺さって口から血ぃ出るやつー!

f:id:akaimayu:20210213235214j:image
これ1個で1200円て攻めてますよね…と思ったけど持ち帰ったら結構大きかったのでまあアリかなと。ていうか美味すぎてもうアリ寄りのアリっす!全然アリっす!ってなる。とろりとしたブリーチーズ版もあるのでそれも食べてみたい(今日両方買おうと思ったんだけど値段でビビってやめた💦)

f:id:akaimayu:20210213235226j:image
で、VIRONの次に向かうは今日の本丸Bakers gonna bake!冷凍の取寄せ便も便利なんだけど取寄せは「セット」なので好きなのだけ買ったりできず、今回期間終了しちゃうチョコスコーンはもうセットに入ってないので来るしかない!来たら好きなだけ買える!ということで3個購入。


f:id:akaimayu:20210213235245j:image
f:id:akaimayu:20210213235250j:image
f:id:akaimayu:20210213235240j:image

定番のバターミルクスコーンも美味しいし、ベリーベルベット可愛いし、スリーチーズ超いい匂い。今日明日食べる分以外はいそいそ冷凍したので当分スコーンに困らない♪あんことかお団子とかクリームとか色々挟んでるメニューもあるんだけど生地を味わいたい派としてはちょっと邪道かなぁ。でも柑橘好きなので来週から始まる春スコーンの甘夏ジャム in アプリコットスコーンは食べたい (ポリシーは常に弱めで)。

f:id:akaimayu:20210213235255j:image
最後はコーヒー♪

コーヒーの好みが似てる友達が教えてくれた猿田彦の大吉ブレンドがドンピシャで普段飲んでるんだけどオンラインでしか買ったことないので出かけたついでにたまにはとお店行ってみました♪駅からちょっと離れてるのでテクテク歩いていったら今日暑くて暑くてもう店内入ったら更に暑くて「うおー外に出してくれー!」ってなり店員さんにこの豆挽いてくれと早々にオーダーし「あとコーヒーフロート!コーヒーフロート持たせて私を外に出して!(意訳)」ってテラス席で爽やかな空気を吸って一息つきました。朝からパンパンスコーンスコーンと歩きまわったので優しい甘さのアイスと美味しいコーヒーが染みるねえ…はあー暑いからピッタリ……(日陰)……あれ?なんか寒い?寒くない?(マフラー巻く)……指先が冷えるね(手をポッケに入れる)……あ!!2月だった!!ってなりました笑

f:id:akaimayu:20210213235314j:image
東京駅前ではワニさんよりちょっと長寿だねえとか思いながら今を時めくオリンピックさんの寿命を示す掲示板(違う)も見られたし、気分転換できて美味しくていい一日でした♪久々の週末のお出かけで疲れたのか帰宅後パンもりもり食べたらコタツで寝ちゃって6時頃起きたけど夜になってもぜーんぜんお腹空かないのね笑 はぁ~明日もあのバゲットサンド残ってるしオリーブパンもあるし幸せだなぁ~♪

f:id:akaimayu:20210213235327j:image