グリーンブック

普段意図せず自覚なく自分と同じようなカテゴリの人としか交わらない日々を生きている中で、人種も家庭環境も職業も教養も全ての隔たりをぶっ飛ばして人間関係を築く機会はそうそうないけど、いろんな違いに面食らいアンビリバボーと自分の縄張りの中から自己主張を闘わせていた2人がいつのまにかお互い相手の立場を思いやるようになり相手のために闘ったり助けたり、狭い車中で一緒にフライドチキン食ってワハハと笑い合うおじさん2人はキラキラ輝いて見えた。実話に基づくと言いつつ史実と違うとか主人公の息子が書いた脚本が父ちゃん美化し過ぎやでとか批判もあるようだけど、色々置いといてもこの道中生まれた2人の友情みたいなものはきっと嘘ではなかったんじゃない?もうおじさん2人キャッキャして楽しそうだからそういうのよくない?とりあえずみんなで肩組んでケンタ行かない?って思った。あとトニー・リップの煙草の吸い方の粗野なセクシーさ、ドン・シャーリーのエレガントな指から手先の美しさ、更に2人とも(全然違う方向性だけど)スーツ姿かなりヤバイのでその筋の女子は観るべき。