インドを味わうアフタヌーンティー🇮🇳

f:id:akaimayu:20230326225407j:image

 

Mumbaiでインドアフタヌーンティー満喫してきたー✨ムンバイと言ってもインドに行ったわけではなく、日本で一番インドに近いインドレストランのMumbaiです!(どういうこと?)わかりません!だってお店がそう言ってるから!!

f:id:akaimayu:20230326224948j:image

インドにアフタヌーンティーがあるのか知りませんが、友達が見つけてくれたこのお店、1階はカジュアルな感じのレストラン、2階がゴージャスな内装のサロンとなっていて、ロイヤルアフタヌーンティーは2階で頂けます✨キラキラ輝くシャンデリアの下、青を基調としたお洒落なインテリアとインド人(多分)店員さんに囲まれて異国情緒にうっとり〜✨

f:id:akaimayu:20230326225020j:image

ロイヤルアフタヌーンティーはミニバーガーを始めとしたセイボリーと、ミタイと呼ばれるインドスイーツで構成されており、ミタイは決まってるメニューの他に好きなものを2つ選べるのだけど、メニューを見ても未知過ぎて全然イメージが湧かず、ひよこ豆のお団子?人参とミルクのしっとりお菓子?スポンジチーズボール?え?スポンジなのチーズなの??と全然決められない🤔それを見越したお店のナイス配慮「甘さや食感のチャート」を見ながらようよう決めるも、注文した瞬間に名前も自分が何を選んだかもアヤフヤになり断片的な単語だけ漂う脳内パニック!うははは超楽しい🤩

f:id:akaimayu:20230326225037j:image

ドリンクはマサラチャイ(お代わり自由)、コーヒー又は紅茶(お代わり自由)とあり、ん?どれか一つってことかな?じゃあチャイだなと紅茶とコーヒーのチェックを入れず(ミタイとドリンクは注文用紙スタイル)友達とキャッキャお喋りしてたら、注文書回収に来た店員さんが見て「チェックない」と去ってしまった😅(店員さんは笑顔無くタメ口だけど終始めっちゃ親切😊)。??となりつつ取り急ぎチェック入れてようやくオーダー完了すると、おもむろにポットを手に店員さんが現れ無言で「ジョボボボボ」とチャイを淹れてくれて「お、おう…?!」となる。結局分かったのは、チャイは全員強制飲み放題。その他にコーヒーや紅茶が選べて、それも選んだ物により飲み放題、らしい(ハーブティーとかはお代わりできないかも。あと追加料金でワインもあった🍾)。しかしずっとチャイを飲んでるのに選んだドリンクは一体いつ供されるのだろう…?と謎は尽きない。さすがこれからの世界を担うと言われる国、名だたる企業のトップの座を占めつつある人材の宝庫インドのアフタヌーンティー、片時も脳を休ませてくれない...!はあはあ(謎の息切れ)...ま...まだ振り落とされないぞ...食らいついてやる...!(まだチャイしか飲んでないからね)

f:id:akaimayu:20230326225056j:image

いやほんでこのチャイがむちゃくちゃ美味くて一口飲んで友達と顔を見合わせて瞳孔の開き具合で感動を伝えあいました。呼ばなくても回ってきて惜しげもなくジョボボボ注いでくれるワンコチャイ状態で、しかも何杯飲んでも(一体何ℓ飲んだのだろう🤔)スパイスの強弱やバランスが全く変わらない安定感にも感動。帰宅後調べたらお店では大鍋でゴンゴンとチャイを沸かしているそうで、チャイのスパイスミックスの販売もあったので、今度ぜひ買って作ってみようと思います。

f:id:akaimayu:20230326225107j:image

(どうしよう、こんなに書いてまだチャイしか飲んでない、、、)

f:id:akaimayu:20230326225118j:image

(↑この二枚はネットより)
まずテーブルに準備されているのはウェルカムドリンクとお洒落なパールの小物入れに入ったマサラナッツ。カシューナッツに絡む衣にガツンガツン効いてるスパイスが油断するとせき込むくらい本気&結構辛くて、これはワインだね~といいつつ優しい甘さのラッシーともいい相性💕

f:id:akaimayu:20230326225137j:image

そして真打登場〜✨上段はセイボリー、まずは「はじまりのパ二プリ」グラスの上に載ってるカリカリ食感の入れ物にグラスのスパイシードリンクを注いで口に放り込む!らしいよ!帰宅後知った!私たちは逆にカリカリを無理やり砕いてドリンクの中にギュウギュウ押し込んでスプーンで食べてた!🤣    他の席でドリンクだけ残っているのが見えて「なぜ…?」と思ってたけど謎が解けました。そうかみんなカリカリに入れきれなくてスープ残してたのね。勘違いとは言えうちらはスプーンで余さず美味しく頂いたので、食べ方こっちの方が正解では…?カリカリがスープでフニャフニャするのも美味しかったし。ただカリカリを手で砕くのが固くて難儀したけど(そもそもその前提で作ってないからね🤣)

f:id:akaimayu:20230326225151j:image

黄色く立ってるのがひよこ豆とハーブのケーキ「ドークラ」。ふわふわスポンジかな?の予想に反し手に持つとずしっと重く、スパイスがじんわり染みてほのかに酸味もあってくせになる味🐥

 

ドークラの手前のカシューナッツが載った座布団みたいなのが「ハラバラケバブ」。ほうれん草入り緑のミニコロッケって感じでホクホク美味しい🥬

 

そして奥に見える小鉢が豆と香味野菜のさっぱりサラダ「ムングモートゥサラダ」。シャキシャキ食感もよくスパイスも効いてていくらでも食べられるので「ドラえもんに入れ物ごと5倍くらい大きくしてほしい」といって友達に笑われる😋

f:id:akaimayu:20230326225218j:image

メインは別皿で来たインド風コロッケバーガー「ワダパオ」。開けると緑のモニョモニョが入ってて「とろろ昆布?!」とざわつくも正体分からず(友達が調べてくれた気もするけど忘れちゃった💦)パンがふわふわで美味しかった。

下段がインドのスイーツ「ミタイ」達。

f:id:akaimayu:20230326225232j:image

奥の小鉢が「ムングダールハルワ」説明読まずに食べて「なんか和菓子っぽい」と言ったらお豆を砂糖で煮たものだったので正解。優しい甘さ~😊

 

「ベイサンピンニ―」はちっちゃいシェルが4つ乗った四角い小皿。食べて友達が「落雁」と即断してた通り、ほんとホロホロちょっと粉っぽい食感も舌の上で溶けていく感じも落雁で「ひよこ豆とギ―(バターオイル)を練り上げた」とあるのでこれも正解。好き😍

 

その手前にあるのがインド式クッキー「ナンカタイ」「なんかかたいね」とか言いたくなるダジャレ警報注意食品(何それ)。そしてほんとにちょっと固い😆サクサク食感ではなく、ボロっと崩れる感じが独特でした。味は普通にクッキー。チャイが進む(水分持ってかれるので笑)

 

羊羹みたいな円形スライスが「デーツ&ナッツバルフィ」2つ選べるミタイで私と友達が選んだ砂糖不使用スイーツ。デーツの甘味とねっとり食感にナッツがゴロゴロ入ってて切らずに恵方巻きスタイルで一本食べられる美味さ😋(長さ知らないけど)

 

その手前ピカピカ揚げ餃子みたいなのはアップルグジヤ、ヒンドゥー教の春のお祭り「ホーリー」に欠かせないインド版アップルパイ(季節限定)と書いてありました。お店が趣向を凝らして考えた季節限定メニューをちゃんと選ぶのって素敵だなと人が頼むたびに思う✨(私は常にそういうの全部無視する利己的注文者なので😅ということでこれはお友達のオーダー😊)

 

で、餃子の左奥が私の頼んだ「ラスマライ」ミルククリームソースと楽しむカルダモン香るスポンジチーズボール、って何を言ってるのか全然わかりませんが、甘いミルクに浸ったカッテージチーズ団子(言い方)という感じで私は好きでした。メニューの中で貴重なたんぱく質💪

 

お豆や芋が多いのでお腹にたまり、でも苦しいほどではなく、選べるミタイで激甘を選ばなければ甘さも程良く優しい味で、全てがちょうど良い(終盤に供されたコーヒーまで抜かりなく美味しかった☕)✨スパイスだけは全部本気で物によっては辛味もあるので人によってはそこだけ注意かもしれませんが(私は大好き💕)わんこチャイだけで元取れてそうな4000円というお値段も素晴らしく、絶対また行きたいくらい気に入りました〜✨

f:id:akaimayu:20230326225321j:image

調べたら通販も充実しててとりあえずマサラナッツとチャイとデーツのやつは欲しい🤩アフタヌーンティーセットもあるみたいなのでゆっくりおうちで楽しむのもいいですね!チャイは有限だけどね!😆

 

【常温品通販】

https://mumbaijapan.stores.jp/?_gl=1*iz0ce2*_ga*MTMxMzIxMTE4OC4xNjc5NzQwNzgz*_ga_8RLDMYVT90*MTY3OTgyMzQ1Ny4yLjAuMTY3OTgyMzQ1Ny42MC4wLjA. 

【冷凍品通販】
https://coolmumbai.stores.jp/